スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  魚眼レンズのこと  -  2006.09.11.Mon / 21:30 
前から検討している魚眼レンズ。

中古の予約をしているのだけれど、ずっと入荷していないようです。

中古の場合、売る人がいなければ買えませんものね。。

ということで、新品を見るべくビッグカメラに行って
ついでにいろいろとレンズをつけさせてもらってきました。

もともと「SIGMA」のレンズを・・と思っていたのですが、せっかくなので
「Nikon」の魚眼レンズもつけさせてもらって写真を撮ってみました。

すると・・・ Nikonの方がいいーっ!より魚眼ぽく写るんです。
(SIGMAの方は、フィルムカメラにつけるとNikonのようなゆがみがでます)
<Nikon> 20060911183922.jpg

<SIGUMA>
20060911183911.jpg

うーーーむ。せっかく魚眼を買うのならば、よりゆがんで欲しい。
でもこのNikonレンズ、写りもいいかわりにお値段もいいんです(@@;)
もっと安いところもありますが、例えばビッグカメラのお値段で言うと・・
Nikon→¥87,000 SIGUMA→¥56,000
高い・・・高すぎる・・・。ボディ以上のお値段です。。。

ここまでだったら、魚眼レンズを買うのではなくて こんなのを買うのもいいかな~
なんて思う今日この頃デス。

・・・・・・・・・・・・・・
今日はお天気の関係で、「小学生の帰宅時間」にお散歩に行きました。
ハルはまたまた人気。
小学生の間でパピヨン人気なのかしら?

今日も何組かの小学生女子にナデナデしてもらったハルです。
そのうちの1人の女の子がとってもパピヨン好きなようで、
「パピヨンでしょー!かわいい~、抱っこさせて!!」と。

何もなければ(私には)じっと抱っこされているハルですが、
知らない人に抱っこされるのが苦手&いつハトヤになるかわからない
ハルですので、もし落っこちてしまったら大変(><)!

なので「ごめんね、結構ジタバタするから危ないんだ~。
でもなでてもらうのは大好きだからなでてあげてね」と言いました。
でもとってもとっても抱っこしたかったようで、
「大丈夫だよ!だったらしゃがんで抱っこするから~」といって座ってくれたんです。

結局私もしゃがんで、手をそえてひざにのせてあげようかと思ったのですが
ハルが私にしがみついてきたのでその子も納得。
「飼い主が好きなんだね!」と言って(笑)ナデナデして去っていきました。

小学生はストレートなので(笑)断り方がなかなか難しかったりします、
抱っこしたい気持ちもわかりますしね。

・・・と、今日のエントリー「ハル日和」の主役、ハルさんの写真がナイ!!
ということで、本文とは関係ありませんが以前実家へ行ったときの写真を。。
20060911205148.jpg


20060911205142.jpg


3-30060910.jpg
スポンサーサイト
No.279 / 日常 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.09.11.Mon / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

魚眼レンズ…これでりょうこさんがハルくんを撮ったら、またまたかわいいハルくんの写真が見られるんだろうな~と思ってしましました!
それにしても、なぜこんなに高いのでしょうね、レンズって…。

ハルくん、小学生に大人気?! 
さすがハルくん!!
でもハルくん、知らない人に抱っこされるのはスキじゃないのね…。
小学生の子もムリでも抱っこする~!!っていう子じゃなくてヨカッタですね。たまに「どうしよう~~~(><)」っていう子もいますものね(笑)

ちなみにパピは小学生にお口の模様を「カレー食べたの?」と言われたそうです(父談)

2006.09.11.Mon / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ロビンママ(びーぼん)

ハルくんは人懐っこくていいですね。
犬は何より人懐っこいのが一番です!!

それにひきかえ、うちのロビンは・・・。
だめなんです、人が。
しつけ教室へ行ってから、大人の人は若干大丈夫になったのですが
特に子供はだめで、手に噛み付いたりするので子供が来たときは、
避けるように反対車線を歩いています。
抱っこすれば、ハトやになるし、子供には飛び掛るし、うちのロビンはほんとに困ったちゃんです。 

2006.09.12.Tue / 11:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐり

あらっ、鼻デカハルくんの写真が見られるのかしら~なんて思っていたら…レ、レンズって高いんですね。

小学生にも愛されるハルくん、いいな~。
でも、ハルくんがシッポふりふりしてくれたら、
急ぎの用事があっても絶対に立ち止まってなでなでしちゃいます(笑)。
うちの犬は吠えるか私の後ろに隠れて出てこなくなるので、
ハルくんのフレンドリーさは憧れです。

2006.09.12.Tue / 16:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

魚眼はね~^^;
高いですよねえ・・・特にシグよりも広角だとねえ・・
私ももっと広角でと思ったんですが、お値段と使用頻度の関係で15mmにしました

でもハル君の魚眼フォトも見てみたい気がします~

2006.09.12.Tue / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

魚眼レンズって面白いですね~!!
楽しい写真がたくさん撮れそう♪
でも、かなり値段の張るものなんですね。
でも、いつかハルくんの鼻デカ写真見てみたいです(^^)

2006.09.12.Tue / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

りょうこさま
こんばんは!って・・・
じげんにそっくりでびっくり!!!
ん?・・・じげんに似ているというよりハル君の方がお兄さんですから
ハル君に似てる!ですね(笑)いやぁ、しかし似てるなぁ~(しみじみ)
ハルくんはしっぽの毛が立派ですね!これからもちょくちょく遊びに来させて下さいね~
よろしくお願いします(^^)
ps
リンクぺったん、頂きま~す!

2006.09.12.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

魚眼レンズ!!いいですねぇ。面白い写真が撮れそう!!

小学生・・・
ベルとレディも小さい子は苦手ですね。
逃げ回っています(笑)
小学生の高学年ぐらいの子供さんは大丈夫なんですが・・・
幼児さんは駄目みたい~。
抱っこさせて~って言われるけれど、ハラハラするのでやんわりと断っています。
大丈夫だとは思うのですが、落ちたら大変ですものね。
過保護ですが用心するのに越した事は無いですよね・・・(^^)

2006.09.13.Wed / 01:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

魚眼レンズ、メーカーでこんなに違うのね(^^;)
私も次は魚眼って思ってたけど
最近は超望遠も気になってます(笑)
でもカメラ重くて・・・ついつい軽いレンズばっかり使っちゃうのよね(^^;)

2006.09.13.Wed / 01:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさんの写真はきれいだものね~私はいつも楽しみにしてるんだ(笑)よくわからないけど 自分のお気に入りが手に入るといいね~
お散歩 小学生にたくさんなでなでしてもらって良かったね
避ける子も多いけど そんな風景が ほのぼのするよね♪

2006.09.13.Wed / 11:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

レンズって高いんですね~。6090円に賛成。笑
私の写メがかわいそうになります。笑笑

そうそう、小学生はパピヨン大好きですよね。ふわふわだし、愛嬌があるし、とびついても痛くないし。
私も術後はもうだっこは断るしかないと思っています。座ってしてもらっても、マハロが飛び降りることもあるしね~。
足が悪いから~とか言って本当に残念そうにうまく断るしかないですね。

なんかあったら小学生もかわいそうだしね。
でも、いっぱいさわらせてあげるようにはしたいですね。
犬が嫌いでマハロにしかさわれない子もいるんですよ~。
良い教育になりますよね。マハロにも子供にも。

2006.09.13.Wed / 12:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

レンズのことはよく分からないのだけど、りょうこさん写真上手だよねー。手に入れたあかつきには、またうちの子たちも写真に撮ってください♪♪

最近ハッピーも飼い主以外に抱かれるのはあまり好きじゃないかも。今まで通り、人間大好きだし、自分から寄っていくくせに、抱っこすると嫌がるの。
年頃の男の子なのねー、ハルくんもハッピーも(^^)

2006.09.13.Wed / 12:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆風太ままさん
いい情報をおしえてくださってありがとうございます!
レンタル・・・いいかも^^。
レンズのレンタル自体、あるのを知りませんでした。

Nikon、なかなかなさそうですが根気よくさがしてみます♪

◆アポロさん
そうなんですよ~、鼻でか写真が撮りたい。。。
でもそれだけで8万って・・・高すぎる・・・(T T)。

小学生、たまに押しの強い子もいますよね(笑)
でも「カレー食べたの?」のセンスに100点満点あげたいですね!!

◆ロビンママさん
ロビンくんは人間が苦手なんですね。
ハルは老若男女問わず、誰でも大好きなんですよー。
そこはハルの長所だとは思いますが、
落ち着きのなさは他の子の比じゃないです。
皆さんを驚愕させる自信あり(^^;;)

しっかりと賢いロビンくんがわたしは羨ましいですよ~っ!!

◆ ぐりさん
魚眼は「お遊び的要素」が高いので、このお値段では・・と
思ってしまいます~。
今つけっぱなしんのレンズは、小さく、軽く、使い勝手よく・・で3万。
これは元が十分取れてる!って感じです(笑)

飼い主の後ろに隠れるなんて・・・ヒナノちゃんかわいい!!
私もそんなに頼られてみたいです。

◆tomokoさん
Nikonつけたら、そっちが欲しくなっちゃいました~(><)
どうしましょ、高いのに・・・。

改めて、「あんなにレンズ持っているtomokoさんすごいなー!」て思っちゃいましたよ~。

◆リキママさん
風景などをとってもかわいく撮れるようなんですけどね~。
Nikonのはちょっと高くて手がでません~。

あったらそこらじゅうのワンコを撮りまくるのにな(笑)

◆ねずねずさん
ようこそ~^^。
似てますよね!すごく!!
かつてのお写真も拝見しましたが、ハルにしか見えない写真もありました(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
わたしもリンクさせていただきますね^^。

◆ティンカーベルさん
子供が苦手なワンコたんは多いみたいですよね。
ハルはワンコ好きで寄ってきた小さい男の子(3歳児位?)の
顔をなめて泣かしたことがあります(^^;;)

抱っこは危ないですよねー。
ハルは特にハトヤなので危なくて渡せません。。。

◆ yukiさん
canonだと、どれくらいなんでしょ~。
でも、そうそう、小さいレンズばかりつけちゃいますよね。
わたしはずーーーっっと、35mmをつけっぱなしです。

超望遠??何を撮るんですか~?(笑)

◆ ミチコママさん
ありがとうございます^^。
でも私ではなくて、カメラの性能がいいから・・なんですけどね。

小学生、嫌いな子はびっくりするほど逃げていきますよね~(笑)

◆なおさん
高すぎでしょ!
3分1位に値下げしないかな~(笑)

抱っこ、危ないですよねー。私も座って抱いてもらっても
ひざにのせてあげるだけでガッシリつかんでいるつもりでした。
でも抱っこしたい気持ちもわかるしね~。
今後もいっぱいナデナデしもらうことにします!

◆ハッピーサマーさん
ただただ鼻デカを撮りたくて欲しくなっちゃったんです~、魚眼。
買ったらモチロン、ハッピー君もメリーちゃんも鼻デカ撮りたかったけど、
このお値段だから見送りになりそうです~。

ハッピー君も?
ハルも抱っこされそうになると逃げ回ったりしています(笑)

2006.09.13.Wed / 17:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

