スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  キャリーバッグが嫌い  -  2005.10.06.Thu / 20:06 
これがハルのキャリーバッグ。

1000円という激安品です。
なぜこんな安いものを買ったかというと・・
①ハルがどのくらいの大きさになるかわからない
②とりあえず必要なのでこれを買ってゆっくりかわいいのを探そう
という理由から。
でもこれが結構いいんです。軽くて。
DSC08014.jpg


入ってしまえばとってもおとなしくしているのですが、
そもそもあまり入るのが好きではないようです。

バッグが好きで、自分から入っていく子もいるのだそう。
羨ましい!!!

我が家は車がないので、どこに行くにも電車。
だからキャリー嫌いは結構切実な問題です。

今までは・・
行きは・・オヤツでつり、自主的に入ってもらっていた。
帰りは・・入りません!→無理やりいれる・・。
実家など、慣れたところでは帰りでも入ってくれていましたが、
例えばドッグランとか・・そんな楽しいところの帰りは
ぜぇーーったいに入らないのです。

生後4ヶ月位のときのこと。
電車で病院につれて行った帰りに 途中で水をのませてあげようと
キャリーを少しあけたら、ぬぬぬ・・とでてきて、私の肩にガシッ。
その後は決して中に入らなかったのです。
私は駅の隅っこでハルと格闘。

人も見てるし・・(といっても皆さん好意的でありがたかったですが)
結局30分以上格闘した結果、いれることができず、
通りかかった犬好きのおばさまには
「抱いて乗って大丈夫よ!」なんて言われて。
(でもそれはまずいでしょう・・と。。)

どうにもこうにもならず・・まだ小さかったので、
結局バッグにいれていた毛布でぐるぐる巻きにして!
電車にのって帰ったのです。。(ハルはおとなしく寝ていたんですけどね)
ホームで待っているときは「あら、(人間の)赤ちゃん?」と言われました。

それから危機感を感じ、家にいるときも、遊びでいれるようにはして、
行きは自分で、帰りは無理やり・・でなんとかやってきていたのですが。

この間実家に行くときには、「行き」の時もなかなか入りたがらなくて・・(><)

これは・・再び練習しなければ。。
ということで今日から練習開始!

またまたレバー登場。
バッグにいれます。
食べたいけど・・入りたくないハル。
20051006180121.jpg 20051006180100.jpg

顔をつっこんでオヤツだけ取ります。ずるいっ
20051006183532.jpg

なかなかこの後ろ足が入らない!
20051006180045.jpg

取って出れないように、棒状のササミを用意。
バッグにいれてササミを私がおさえておきます。。
顔をいれたまま食べるしかないハル。
お!入った。そのまま、そのままね。
中にいればもっとオヤツあげるよ~。
20051006183810.jpg 20051006180054.jpg

とりあえずしばらく入っていたので、今日の練習はこれくらいでいいかな。
というのを、ハルがキャリーに入らなくなると繰り返しています。
(でもまだ嫌いみたいです。。)
20051006184352.jpg


いつの日か、帰りも進んで入ってくれる日がくるのでしょうか。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日ハルの去勢手術の予約をしました。
10月17日です。(月齢7ヶ月になる日です)
予約の電話をしたあと、無邪気なハルの顔をみたらなんだかとっても悲しくなりました。
ハルに聞かないで、ハルの手術を決めて・・ごめんね。
20051006191614.jpg

病院選びは迷ったあげく、普段行っている病院でお願いすることにしました。
先生は優しくて、いろいろ説明してくださるし、
なにより電車などに乗って手術後帰ってくるのは
ハルにとって辛いだろうと思ったからです。

あとは先生の腕がいいのを、ただただ祈るだけです。。。

先日去勢手術をうけた紫苑くん・宇宙くん(←爆笑オススメブログです!)は痛がる様子もなく、とーーっても元気なのだそう。
ハルもそんなだといいのですが。

* * おまけ(今日の飼い主)* *

今日は新宿で仕事をしている姉とサザンテラスのアフタヌーンディでランチ。
20051006191608.jpg

その後、マイシティに入っている「DOG CLUB IST」へ。
おもちゃが欲しかったのですが、フードとか、お洋服しかありませんでした。
看板犬?チワワちゃん。
前のお花屋さんのところまで出張しちゃってますよー。
20051006191620.jpg

ハルのおもちゃは買えなかったけど、
途中お花屋さんでかわいいキャンドルを発見。
購入して2時間半くらいで帰宅しました。
20051006195825.jpg

すぐにお散歩に行こうかと思っていたのですが、池袋で何かあったもよう。
パトカーが走り、ヘリコプターが3機も飛んでいて怖いのでやめました。
20051006191635.jpg
スポンサーサイト
from 紫苑宇宙ママ

りょうこさん、うちの紫苑も電車・バスに乗るときに、大格闘してます(涙)
駅までお散歩して、キャリーバックに入れようとしましたが本気の抵抗を受け、私も必死。
気がついたら、通りすがりの人が数人立ち止まって見てました←笑ってた。
我に返って、かなり恥ずかしかったです…『入りなさい。時間無いの!お願い~!』と、普通に紫苑としゃべってたし。
やっぱり数をこなして慣れさせなきゃダメなのかな。

ハル君、去勢決定ですか。
私もいろいろ悩んで不安だったけど、手術前後で一切の変化無しなので、病院に一泊してきただけみたい(笑)←手術受けた事も気付いてないかも。
ハル君も、きっと、絶対大丈夫です!

2005.10.06.Thu / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも毎回駅の改札前で格闘してます。
入れた(決して入ったではありません)と思ったら、
一瞬のスキをついてスルリと逃げ出します。
まあ苦手だった自転車が克服してきたので、
次はキャリーバッグかなと思ってますけど・・・
果たして克服出来るのか???

2005.10.06.Thu / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>紫苑宇宙ママさん
しゃべっちゃいますよねー!私も駅で「入らないとお家帰れないんだよぉ!」としゃべくりました。
今日は練習後もずっとキャリーバッグを置きっぱなしにしてありますが、オヤツをいれたままにしてあるので、ハル、何度か自分で入ってます。
入ってこっちを見つめてました。
単純(笑)!次回はおとなしく入りそうです。(ただし行きのみ)

去勢、決定してしまいました。。
見守っていてください(; ;)。。

>恵比寿@あんずパパさん
おおー、みなさん格闘仲間!
ちょっとの隙間からでてきますよね。
あんずくんは長い間入っているのが苦手って言ってましたよね、
それは慣れで克服できそう。
ハルははいっちゃえば大丈夫なんですけど・・
入らないときはほんと一人じゃとても入れられません!

2005.10.06.Thu / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おりこうさんのハル君もキャリーバッグはあまりお好きじゃないのですね。でも、バッグに入ったハル君も愛らしいですね。
うちは外出は車なので、いまだに他の乗り物に乗せたことはありません。したがってキャリーバッグもありません。今のリリーを見ると、とてもキャリーバッグにおとなしく納まっているとは思えません。ただ、車も酔ってしまうことが多いので困ります。以前はクレートに入れて乗せていたのですが、必ず吐いてしまっていたので、最近はリードでつないで乗せています。でも、まだ遠出は不安かな。
ハル君も手術ですか。リリーは8月22日に避妊手術を終えました。ちょうど夫の実家に帰省しなければならず、獣医さんにお預けした際にお願いしました。当日、私は泣いてしまいそうだったので、夫にリリーを病院まで送り届けてもらいました。その病院での避妊手術は3泊4日と決まっているので、帰宅した時のリリーは普段の通りのリリーで元気そのものでした。傷口もほとんど目立たず、私たちは抱いたりする時に傷口に当たると痛いのかな、なんて気を遣いましたが、本人は全く気にしていないようでした。きっと、ハル君もケロリとして帰って来てくれますよ。
ところで、リリーは最近お散歩に行くと、何回かは足を上げておしっこのまねをするようになりました。これって、マーキング? 避妊手術のせいでしょうか・・・。
長くなっちゃいました、失礼しました。

2005.10.07.Fri / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とむ

バッグに顔を突っ込んだハル君かわいいですね♪
早く自分からはいってくれるといいですね~
うちは車がなので、自分で車に乗ってくれるといいのですが、大きさ的に無理かなぁと。バッグはそんなに抵抗することなく入って、後はじっとしてます。(たしか)
去勢手術心配ですね。うちは一泊だったので大丈夫でしたが、当日受け取ると麻酔が効いていて、ちょっとかわいそうな感じになるようです。
暖かく迎えてあげてください。

2005.10.07.Fri / 12:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちには二つキャリーがあって、一つはハッピーが大好きなもの(白)、もう一つはハッピーじゃなくて私が好きなもの(水色)があります。
白いほうは自分から入っていって「お出かけしよう♪」となり、水色のほうは私が「ハッピーお願い入って!」となります。。。
なぜだろうなあ???
(もともと形状的にも白いほうが自分から入りやすいのですが、一度ハル君も試してみますか?今度会ったときにでも。)
でも基本的にハッピーはキャリー大好きです。お散歩できない小さいときから、毎日キャリーに入れては外を見せてあげたので、キャリーに入るとずっと一緒にいられると思っているみたい。

2005.10.07.Fri / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>Lilyママさん
リリーちゃん、避妊手術したのですね。
リリーちゃんが頑張れたのだから、ハルだって頑張れますよね!
ハルの手術は日帰りなんです。当日の場合、麻酔が残っていて元気がない子が多いようで・・。
でも頑張ってもらおうと思います!

ところで・・ハルはキャリーバッグの中で酔ったようで、2回くらい吐いたことがあります。だから入りたがらないのかもしれません(><)。
でも入っちゃうと、のんきに寝たりしています。

>とむさん
「頭隠して尻隠さず」状態です(笑)
ノアちゃんも手術したんですよね。
1泊のところが多いですよねー。
ハルが手術している間に、ハルのお家をきれいにして、
ゆっくり寝れるようにしておこうと思います。

>ハッピーサマーさん
2つあるんですね♪
私が見たことあるのは水色だったような・・
今「理想的なキャリー探し」をしています。
かわいくて、ハルも入りやすくて、横と上が網になってて、できれば軽くて・・他いっぱい・・希望が多くてなかなか見つかりません!!
今度試させてくださーい(^▽^)。

2005.10.07.Fri / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

いまさらなんですが、キャリーバッグの記事を書いたので、TBさせていただきます(^^)

2005.10.12.Wed / 15:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
ときどき、「キャリーバッグを嫌がらないようにするにはどうすればいいですか?」という質問を頂きます。シェリーがご機嫌顔でキャリーバッグに自主的に入ってる写真を見てくださったみ
2005.10.12.Wed .No8 / パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ / PAGE TOP△

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。