スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワンコの習性(2) 『吠える』   -  2005.10.03.Mon / 21:35 
わんこの習性・・「吠える」。

ちえぞうさんのところに、愛犬シェリーくんが「警戒吠え」するとの
記事が書かれていました。
吠えたあと、「怪しい音がするのをお母さんにおしえてあげたよ」と
自慢しにくるのだそう。
なんてかわいいんでしょう!シェリーくん。

ハルも、最近ちょっと吠えるんです。

小さい頃は全然吠えなかったのに・・
しつけの先生には「6ヶ月頃からいろいろ行動がかわってきたりします」と
聞いていましたが。。

吠えるといってもずっと吠えているわけではないし、
多少吠えることは自然なことだと思うので、少しくらいなら仕方ないかな・・・と思っています。
長く鳴くようになってしまったら近所迷惑だし、
対策を考えなければなりませんが。。

反応するのは、遠くでなくワンコの声。
遊んでいてもシャキンと起きて、反応します。
↓これは8月20日の写真でした。ハル、ほそっこいですね。
20051003163112.jpg

それからベランダや、玄関での物音。
「君はちびすけなんだから、番犬になってくれなくてもいいんだよ」と
言い聞かせていますが、全然わかっていないようです。
ささっと見にいき、ウォンウォンと吠えます。
20051003163130.jpg


それでも「ダメよ、わんわん言ったら!!」と言えばそんなに鳴き続けることはないので今のところは様子をみています。

いろいろ問題行動を直す方法はあるけれど、
鳴くのをなおすのはなかなか難しそうです。

先日一人で電車にのっていたら、どこからかワンコの鳴き声が。
しかもかなり大きな声で、ずっと鳴いていました。
飼い主さんもしきりに「ダメでしょ」と言っていましたが鳴きやみませんでした。

家で鳴くのはまだしも、電車で鳴いてしまうと結構辛いですよね。

ハルも電車に乗っていたら、その鳴き声に反応して鳴いてしまったかも。
一度癖がついてしまうと鳴くようになってしまったりしそうなので、
一緒にいなくてほっとしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日はフィラリアのお薬の日。
お散歩がてら病院に向かいます。
途中、この間あったゴエモンくんと、よく会うシーズーくんに会いました。
ゴエモンくんと激しく遊んだあと、少し落ち着いたハル。
20051003212622.jpg

病院に行くと、体重測定が何気に楽しみなわたくし。
2.6kgになっていました^^。

先月は2.4kgだったので、体重の増加がゆるやかになってきました。

病院で先生に抱えられて爪切りをしてもらうハル。
こんな気弱なハルは滅多に見れません!!
耳が気持ちを表しています。
病院に行ったときだけは「ママ~~」と私にがっしりつかまってきます。
20051003182539.jpg


* * おまけ(ガガーーーンなこと)* *
ふとドアの前を見てみると・・・
20051003164853.jpg

キャーーーー。しっこが~~~!!!!
トイレは早く覚えて、今は全く失敗しないハル。
それなのに玄関に続く扉の前に・・・。
ってことは、これはマーキングでしょうか???

これは昨日のことなんですが・・
今日も散歩から帰ってきたら、トイレではないところでしたんです(@@)
とりあえず現行犯なので、「ダメじゃない!」とは言いましたが。

ちなみにハルはトイレシートには若干足をあげておしっこしますが、
外ではまだ足をあげません。
もしこういう経験がある方がいたら・・、これは何なのかおしえてください。。。
スポンサーサイト

あんずはトイレシートでも外でもまだ両足を地面につけてチッコしますが、一昨日の駒沢公園で他のワンちゃんの真似をしたのか、片足上げてチッコのポーズしてました。
でも意味がわかってないのか、ポーズだけでチッコはしてませんでした。
成長過程の謎ですね。

2005.10.03.Mon / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チハル

時々ハルちゃんがほえるよと聞いてはいましたが、私がお邪魔したときには、まだほえているのを聞いたことが無いなあ・・・
でもほえるようになってきたのですね。
だんだん、ハルちゃんも成長して大人になっていくんだね。
体重もちょっぴり増えたハルちゃん。
また会えるのを、楽しみにしていまーす^^

2005.10.03.Mon / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらら、ハルくん~~
でも、普段はトイレ失敗しないってことは
何か訴えかけてるんですかねぇ?
ちなみにチェル姫はトイレシートが汚れていると、割と嫌がって
わざと外したりします;
でもね、お仕事で留守にするときは限度があるのよ、チェル姫。。。。
ハルくんは、なんでなんでしょうね~?

って、まったくなんのアドバイスにもなっていないですね、
スミマセン、、、。

2005.10.04.Tue / 01:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさん、ショックです。
ハル君の体重が2.6キロだなんて・・・。ということは、妹のリリーは明らかなオデブちゃんでしょうか、だって今は優に4キロを超えています。お写真で拝見する限りでは、ハル君の体型もうちのリリーと同じように見えたのに・・・グスン。やはり運動不足なのかなあ。お散歩は毎日30分以上行くのですが、家の中では年老いた母の足元をちょこまかすると危ないので、たいていサークルの中なんです。
リリーも最近窓から見える通行人やお散歩中のワンちゃんに向かってよく吠えるようになりました。あちらからはリリーの姿が見えないので、とても驚かれるようで申し訳なく思います。

2005.10.04.Tue / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なめこ

はる~。。大きくなったねー。すっごく犬らしくなった。よく友達の子供を
見て「人間らしくなったなー。」なんて思うけど犬も同じだね。
成長したはるを早く見に行きたいなー。

2005.10.04.Tue / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とむ

吠えるのは何とかしたいですよねー。ノアは小さい頃吠えてましたが、吠えるたびにれいが「こら!」と怖く怒っていたので吠えなくなりました。でも新参者のアークは吠えまくりで、いま怒り中です。

それにしても2.6kgなんてうらやましい(^^
貧弱過ぎず、頑丈すぎでもない感じじゃないですか?
それくらいがよかったなぁ・・・

2005.10.04.Tue / 12:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハッピーはワンちゃんと遊びたいときだけたくさん吠えます・・・(
これをどう治すのか・・・ただいま研究中です・・・)
あとは基本的にすごい静か。どんな物音も気にならないようです。
一時、来客インターホンで吠えることがあったのだけど、とある方法を試したところ、まったく吠えなくなりましたあ。もし困るようになったら、お教えしますよ~。でも今はまだ問題じゃなさそうだし、大丈夫じゃないかな。そうそうこの間、ハッピーも病院で体重測りました。2.4キロになっていたよ、ハル君より2週間あとの生まれだから、ほんとに成長過程が似ているよね(^^)

2005.10.04.Tue / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>恵比寿@あんずパパさん
あらあらカワイイ^^。
あんずくん、お兄さんワンコの真似してたんですか?
真似してみたい年頃ですかね。

>チハルさん
そうなの、たまーにね、吠えるの!
友達がきてくれたときは吠えたことないかもー。
じゃあチハルはまだハルの声を聞いたこと、ないんだね!

>CQままさん
ほんと何なんでしょ~~。
チェルちゃん、汚れてるとイヤなんですね。
ワンコは清潔好きですもんね。
とりえあず、久しぶりに「トイレでしたら褒める」を復活させてみました。

>Lilyママさん
リリーちゃんおデブちゃんなんかじゃないですよ!
小さい頃からハルより大きかったから、同じように大きくなっているんだと思いますよー。
(お迎えの日、ハル1kg、リリーちゃん1.5kgでしたよね、確か)
うちもドッグランなどはたま~に・・ですし、散歩も同じ位です。
そろそろ成長も止まる頃じゃないですかね。

ところで今日の日記をリリーちゃんとのことにしました!
勝手にリリーちゃんの写真をいっぱい出してしまっています。
許可をとらずにごめんなさい。

>なめこ
どんどん犬になっているよー。
北海道から帰ってくるのはいつかな?
早くおいでぇぇ~

>とむさん
これ以上吠えるようにならないよう、私も吠えたら「ダメ!」で頑張ります。
体重ですが、うちはキャリーで移動が多いので
これくらいがちょうどいい感じです^^。

>ハッピーサマーさん
私ハッピーくんの『「遊んでぇぇぇ~」吠え』結構好きですよ。
かわいいんですもん。
吠え吠え対策、何か秘策をおもちですか!いざとなったらお願いしまーす。
ハッピーくん、大きさもほんと同じくらいですねー^^。

2005.10.04.Tue / 15:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

