  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  フリースドッグ  -  2006.06.04.Sun / 22:39 
20060604210114.jpg

先日「顔を作りに・・」と言っていたのはこれ。
羊毛で作ったハルなんですけど・・。
20060604210125.jpg

似てるかな~(^^;;)??
20060604211012.jpg


「フリースドッグ」という、羊毛や愛犬の毛で作るぬいぐるみ。
写真は先生作のシュナウザー
20060604-03.jpg

を買って、作ってみようかな~なんて思っていたところ、
本の作者がおしえてくれる講座を発見したのです。

講座は雪だるま型の携帯ストラップ作り。
わたしは立ったり、お座りしたりしている上の写真のような
もうちょっとリアルなものが作りたかったのですが、
本人がおしえてくださるなんていい機会!
一度おしえてもらえたら、自分でも作りやすいだろう・・ということで
行ってまいりました。

この状態からスタート。
始まる前に、先生に写真を見せて羊毛の色を選びます。
ハルは、『白・茶・薄い茶・黒』です。
20060604204901.jpg

作っている過程はこちらです。
まずは土台に白い羊毛をさしていくところから始めます。
左)顔とからだをくっつけて、マズルまでつけたところ。
右)耳
20060604204710.jpg20060604205129.jpg

左)しっぽ
右)耳、しっぽをつけたところ
20060604205115.jpg20060604205122.jpg

写真のように、この針で羊毛をさしていくと、
まきこまれて形が作られていきます。
ここ↓から目を付けたり、耳毛をつけたりしていきました。
200060604-f01.jpg

わたしにはかわいい携帯ストラップがあるので
こちらはストラップにはせずにコロっとおいて置くことにするつもり。

こちらでキットを売っているので、
買ってハルの毛をまぜてちゃんとからだのあるフリースドッグ作りに
チャレンジしてみるつもりです^^。

* * おまけ * *
ハルの足の毛情報。
更にのびてます!!しかも変なクセが。
5/26おまけ参照
20060604215114.jpg

No.216 / 日常 /  comments(14)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ゆうこりん

似てます。そっくりです~ハルくんの顔!
やはり飼主さんだからかな。
すごーくかわいく出来てますよ。
これは絶対ガジガジされないようにしなくては
いけませんよね。
この作家さん、もしかして以前HPで注文をとられて
いたかた?私もアデラを作っていただきたいと思っていたけど、いつのまにかHPも休まれていたんですよね。
本格的に始められたのかな。
それじゃあもう作っていただけないですよねー(涙)

ハルくんの足毛って宝毛?
切っちゃダメですよ!!!!!

2006.06.04.Sun / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

わぁ~かわいい!!
手足がついてないコロンとした感じもかわいいですね。
ハルくんに似てますよ!
私は不器用なのでシェリーの毛を送ったら作ってくれるサービスなんかがあったらいいなーと思います。

2006.06.04.Sun / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

うわ~、うわ~っ!
めちゃくちゃかわいいですねe-266
しかもハルくんそっくりe-420
りょうこさんって、本当に器用ですよね~(尊敬)
私も作ってみたいですが、う~ん、こんなに上手く作れないだろうな~(--;

足の毛…本当に伸びてますね。
どこまで伸びるのでしょうか???

2006.06.05.Mon / 00:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 七

そっくり~!
ハル君の可愛いところをしっかり捉えてますね。
私もやってみようかな~^^
以前私のリンク先の方が編みぐるみ作家さんに
本物の犬毛を使った編みぐるみを注文されたのですが、それもそっくりでした。
やっぱり本物の毛が混ざるとまさに分身!って思えますよね。
次回作も期待してます♪

ハル君の足毛、左方向に何か感じるものがあるのかな(笑)

2006.06.05.Mon / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

うわ~可愛いしソックリですよ~
りょうこさんは何でも出来るんですねえ・・
私はきっと途中で「できないっ!」と投げ出しそう^^;
今度は立ち姿のハル君を是非見せてくださいね~

2006.06.05.Mon / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

すごくかわいくて、見た瞬間、笑ってしまいました。
だってそっくりなんだもん!!
これはかなりかわいい!!
おもしろいね~。癒されました。

2006.06.05.Mon / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かにょママ

ずっと気になって日曜日に謎が解けるのを楽しみにしていたのに更新を待てずに不覚にも寝てしまいました。早く見たかったのに・・・でもかわいい!ほんとにハルくんのかわいいところがよく出ています。1枚目の写真のハル君が何を思っているのか想像するだけで笑えてきて今日も元気に過ごせそうです。どうもありがとう。

2006.06.05.Mon / 10:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

すごい!すごーーーい!りょうこさん天才!
初めてでどうしてこんなに上手に作れるの???
器用なんですね~いいなあ。
ちゃんとハルくんに似てるし、可愛い♪
目のあたりの特徴をしっかり掴んでますよねー

2006.06.05.Mon / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mari_n

お昼ごはんを食べながら、会社の人と「この人形かわいいー!」って騒いでたよ。
お昼休み、ちょっとした騒ぎに・・・。

2006.06.05.Mon / 13:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

いやぁ~、ホントにそっくりにできましたね~v-424
お顔の黒毛の入り方、耳毛の微妙な量・・・
そしておめめクリクリのかわいさ~v-398
たまりませんv-343

そうそう、パールの足先の毛も似てるぅ~。
一部伸びてますよー。

2006.06.05.Mon / 14:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 陽子

きゃお~~~~。かわいすぎますっ。
そして、ハルくんにそっくり。

トライしてみたいけど、不器用な私には難しそう。
だけど、いつかトライしてみたいですっ。

2006.06.05.Mon / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.06.05.Mon / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from iori

すごーい!ハルくんの耳毛の、上のほうが黒っぽくて
下の方が茶色いところとかまでちゃんと作られてる^^
りょうこさん器用ですねー!4本足のミニミニハルくんも楽しみです。
ハルくんの毛が伸びる度にフリースドッグにも毛を足してふさふさにしたりして。(笑)
足毛、何か強靭な意志を感じますね(笑)こっちのほうに伸びる!みたいな。。
ピヨも伸びるのはいつも同じ「束」です。なんでなんでしょう…??

2006.06.06.Tue / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ゆうこりんさん
ほんとですか~^^嬉しい!!
近くにおいたら・・ぱくっとやられそうになりました(汗))
気をつけなければ!!

依頼をうけて・・は今はやっていなそうですよね。
本も冬にはヨーロッパでも発売されるとのことで
忙しそうでした。

足毛、切っちゃダメですかね~(笑)?

◆ちえぞうさん
マスコットって感じですよね~。
ころんとしています。
これ、実は簡単ですよー。
ぜひぜひシェリーくんを作ってみてください!!

◆アポロさん
アポロさん、絶対上手につくれると思います~。
お料理上手な人は絶対器用だから!
模様的にアポくんよりも、パピちゃんの方が作りやすいかも。

そうそう、アポロさんは76年生まれだったんですね^^。
1つ違いですね~。

◆七さん
毛入り・・・いいですよね~。
ワンコ飼っていない人は、毛をまぜるの??って思いそうですが、
(人形に抜いた髪の毛をつけるような感覚で捉えられてしまいそう・・)
ワンコ飼いにはたまりませんよね!!

確かに!!左に何か感じているのかも(笑)

◆tomokoさん
それが本当に簡単なんですよー。
不思議なことに、チクチク針でさすだけなんです。
あとはよーく愛犬を観察するだけ!!
ぜひぜひ、サムティオくんを。

◆ なおさん
笑っちゃった(笑)?
みんなに似ていると言ってもらえて、
一安心です^^。

◆かにょママさん
ほんと・・・何て思っているんでしょうね(笑)
自分だとは・・思ってないでしょうね!
パクっとやられましたよ~。

◆ハッピーサマさん
簡単なんです!!
ハッピーくんのような毛色なら、なおさら作りやすいかも~。
写真とにらめっこしながら作りました。

◆mari_nちゃん
ほんと~?
それは笑える^^。
まりちゃん、こいうの作るの、得意じゃない??

◆mik@さん
ちゃんとタヌキ顔になっているの、わかりますか~?
写真じゃわかないかな・・と思っていたんですけど^^。

パールくんも足の毛、一部延びているんですね!
なんだか不思議ですよね~。

◆陽子さん
難しくないんですよー。
ただなじみがないから、最初どうやって作るの?って
思いましたけど。
ぜひぜひトライしてくださ~い!!

◆ioriさん
そこに気がついてくださって、ありがとうございます。
一応写真には写っていないけど、
しっぽも一部薄い茶色や、茶、黒をいれてなるべくそのままに
作ってみました。
ピヨくんも足毛が??
いっぱい仲間がいてよかった~(笑)

2006.06.06.Tue / 17:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

