スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  お散歩訓練  -  2006.04.12.Wed / 20:03 
お散歩訓練をしていたのは遠い昔

遠い昔なのはできるようになったからではなく、放棄したからです。。

ちょうど訓練途中の10月にハルの病気がわかり、
不憫に思って散歩くらい好きにさせてあげたいな・・なんて思ってしまったからです。

でも、ハルはちゃんと元気だし、何より危ないし・・・などなどの理由で
本日からお散歩訓練再開いたしました。
ここのところ、お散歩に行っていなかったので(日曜は外で遊びましたが)
散歩の仕方を変えるにはちょうどいいかも。

今日は気合をいれて参りますわよ、ハルさん。

前にしていたように、以下のことに注意します。
①リードを短く持ち、好きに歩かせない
②左側しか歩かせない
③ストップの号令で止まる

玄関からでて、抱っこからおろすとお座りして待つことになっています。
これはいつも通りなのでちゃんとしますが、
「ヨシ」で走り出すハル。
これを今日はさせません!

もちろんひっぱりまくりですが、行かせません。

私の前を通って右に行こうとするハルを軽くけとばします。
すると、それ以降は右に行こうとしません。

「はい、ストップ」
20060412171850.jpg

「ハル!」
20060412172425.jpg

飼い主の気合が通じるのか、昔の訓練を覚えているのか、
30分の散歩で案外いい感じに。
呼びかけると、「はい、なんでしょう?」とばかりに上を向くので
今日は見上げ写真がいっぱい撮れました。
20060412172122.jpg

20060412172129.jpg

o20060412-0.jpg

なんて言っても、そんなに簡単なわけはなく、
ひっぱらないわけではなくて、行かせていないだけだし、
桜の花びらがいっぱい落ちてれば呼んでも食べてるし(^^;;)
o20060412-8.jpg

でも根気よく続けていけば、
うーん、夏くらいにはチョロチョロせずに歩くようになれるかな?
お散歩訓練再開をここに公表いたしまーす。
(公表しないと、すぐに「ま、いっか」と思ってしまいそうなので)
20060412172959.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日は姉とランチ。
新宿ルミネ1の『SUNDAY BRUNCH』へ。
20060412-lunch.jpg

いろいろ話すこと、決めることがあったのですが
なにせ仕事途中の1時間。
ハルの話をしていたら、終わってしまいましたー。

そして、姉のイタリア語教室のお友達、ゆうこさんからハルへ
誕生日プレゼントをいただいてしまいました(*^^*)♪
ゆうこさんはプードルの 『カイくん』の飼い主さんです。

パピヨンの日本画のポストカード。
とっても珍しいですよね!!
フランス宮廷のパピヨン画は、ポストカードを見つけたら
欲しいな~と思っていましたが、日本画があるなんて。
本物を見てみたいです!
とっても素敵で、すごく嬉しいです^^。
20060412173208.jpg

それからホネ型のオモチャ。
20060412173223.jpg

ハル、すごく気に入ってくわえて走り回っています。
取らないのに・・・。
ゆうこさん、本当にありがとうございました!!
o20060412-ho.jpg
スポンサーサイト
No.178 / しつけ /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from すもまりママ

ハル君、お散歩特訓再開なのですね!ハル君がんばって!

まりもも最近までアスファルトこわいみたいでなかなか歩かず、すももの散歩をとめていました(-_-;)
でも今はすこしなれたかなー(笑)

すももだけの時はらくだった散歩も、今は大変で私もパパも一人で2匹を散歩させるときはよく回転してます(リードがからまってしまうので(^_^;))

2006.04.12.Wed / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 風太まま

お~、お散歩訓練再開なのですね!
これは時間がかかることですが、先々の為、是非がんばってくださいね~♪
風太もチビの頃、毎日練習しましたよー。
超ビビリーゆえ^^;、案外(かなりか?)簡単にできました(笑)。
“キャッチアイウォーク”とウチの先生のとこでは呼び、モチベーターにホンのちょっぴりのおやつ(5㎜とか・笑)を使っていました。
ずーーっと喋りかけながら歩くので恥ずかしかったです。
先生によって、やり方はカナリ違うんですね~。

ハルくん、りょうこさんの横でカッコ良く歩けるようにがんばれ~~ぇ!

2006.04.12.Wed / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

リキがちゃんと散歩できないのは、
やっぱり訓練しないからなんでしょうね~。
うちもがんばってみようかな・・・。
りょうこさん見習って私も気合入れて
あしたからお散歩頑張りマス(^^)
ハルお兄ちゃんもがんばってね!!byリキ

2006.04.12.Wed / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

がんばれー!
りょうこさん!ハル君!

根気よく続けていけばきっとできるようになるよ★

2006.04.12.Wed / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

お散歩訓練ですか~。ハルくん、ガンバレ~!
うちは全然ダメです(><)
自分の思う方に行けないと「そっちじゃないんですけどぉ~」みたいな目で見てくるんですよ(^^;
りょうこさんとハルくんを見習わなければ!

2006.04.12.Wed / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

ウチも徹底しなきゃいけないんだけどねぇ(^^;)
もう少し、ぴったり歩いてほしいんですけど
なぜか一定の距離を保つレナ・・・(笑)
読んだら見上げるなんて羨ましすぎです♪

2006.04.13.Thu / 01:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from パルママ

お散歩の訓練…我が家も真面目に取り組まないと
2匹にリードでグルグル巻きにされてます(笑)
ハルくん、がんばってください♪
「ん?」って感じで見上げるお顔がかわいいです^^
日本画のポストカード、めずらしくてステキですね♪

2006.04.13.Thu / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐり

りょうこさんの声に反応して見上げるハルくん、けなげです。
この感じだと、毎日少しずつでも続ければできるようになりそうですね~。

確かに、いきなり走り出したりすると危ない場所もあるので、
ある程度は飼い主に従って歩いて欲しいですよね。
うちもあきらめずにがんばろう!
ヒナノはビビリだから、風でビニール袋とかが飛んでくると、
ひょえ~!って焦って逃げようとするんですよ…まだまだ修行が足りません…

2006.04.13.Thu / 16:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 七

うちも全然訓練出来てません…。
ハル君とりょうこさんを見習わないと!
桜の花びらとハル君のショット、素敵ですね♪
大好きなりょうこさんと一緒で安心しきった顔が可愛い^^

2006.04.13.Thu / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆すもまりママさん
まりもちゃん、アスファルトが怖いなんて・・かわいいですねー。
でも2匹はきっと大変ですよね~。
回転ママさん、見てみたいです(笑)。

◆風太ままさん
ハルは、「物怖じしない、好奇心旺盛な子」と言われました(笑)。
ハルは外に行くと、超スペシャルオヤツに目もくれず、
外では絶対何をあげても食べなかったんですよ。
食べ物より、外への興味がだんぜん上!だったようですー。
でも今日、ちょっとニンジンをあげてみたらパクっと食べたので、野菜も使ってみようと思いまーす。

しゃべりながら・・・飼っていない人がみたら結構怪しいですよね(笑)

◆リキママさん
そうみたいですよー。
お散歩の仕方はまずは性格によるとは思うのですが、
(怖がりさんとか、興味深々とか・・)
毎日のお散歩で、ワンコは「お散歩とはこういうものだ」と思ってしまうらしいです。
例えば、「引っ張るのがお散歩だ」とか。
だから飼い主が教えてあげなければならないって
しつけの先生が言っていました!今まで放棄してましたけど~。。
リキくんもともに頑張りましょうね~♪

◆ハッピーサマーさん
しばらく続けてみようと思います!
ハルがそれでもお散歩が楽しいと思ってくれるといいんですけどー。
めざせ、ハッピーくん!
めざせ、たるむリード(笑)!!

◆アポロさん
目で訴えるなんて、かわいい~~。
「そっち行きたいの??」なんて、ついつい行っちゃいそう・・。
アポロさん宅・・といえば、アーケードのお散歩ですよね♪
雨でもOKでいいですよね!

◆yukiさん
レナちゃんはばっちりじゃないですかー。
うちは、母に「いつか自転車にひかれそう・・」と言われたのですが、確かに・・って思いました。
昨日はなぜか見上げまくりでした(笑)

◆パルママさん
2匹連れて歩く・・というのは、本当に尊敬です!!
わたしはハルがあっちこっちいくのにあわせて
リードを持ち替える術だけ、得意になりました~(^^A)

日本画のパピヨン、とっても珍しいですよねー。

◆ぐりさん
でも今日もグイグイでしたー。
重い米俵(=わたし)を引きずっているようです。
結構辛いと思うんだけどな・・(笑)と思っちゃいます。
ヒナノちゃん、ビニールを怖がるなんてかわいいですね~。
ハルなら喜んで追いかけそうですー。

◆七さん
えー??
七さん家はバッチリでないですか?
だって、中の人と、カメラと、チヨたみちゃんでお散歩にいけるんですもの!!

桜の花びらの写真は、安心しているのではなくて、
「ウマイ!!」って顔かもしれません~。

2006.04.13.Thu / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。