  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  耳毛のお話  -  2006.04.13.Thu / 20:24 
今日はちはるさんのお家へ。

ハルはいい子にお留守番しててね!
20060413184249.jpg

3月に引越しをしたちはるさんのお宅。
今日はそちらへお邪魔することになっていました。

いつもおいしいランチをありがとう^^。
20060413184255.jpg

そして、今日はスコーン作りをおしえてもらいました!!
型抜きが楽しいです♪♪
20060412-s1.jpg

出来上がり~~。
焼き立てを頬張り、おいしさに大満足!
ちはるさん、今日はどうもありがとう^^。
20060413184243.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さてさてパピヨンネタへ。

パピヨンの特徴、魅力といえば、やはり挙がるのは・・
・大きなお耳と飾り毛(=耳毛)
・フサフサのきれいなコート
でしょうか。

私の中でパピヨンの魅力は・・
・大きなお耳
・フサフサのきれいなコート
・顔がとっても好み

以前から飼うならパピヨン・・と思っていた私ですが、
実は耳の飾り毛がそんなに好きではありませんでした。

自分が飼ったパピヨンは、耳毛が伸びなくてもいいな・・・、
いや、伸びないほうがいいな・・と思っていました。

実際パピヨンを見かけることがあまりなかったので、
本に載っている写真を見て、そう思っていたのだと思います。

でも実際に飼いはじめて、、
耳毛の長いかわいい生パピちゃんをいっぱい見たり、
ブログでお見かけしたりしていて、
「耳毛、かわいいな~。やっぱり、耳毛も伸びますように!!」と
思うようになりました。

ハルの耳毛の歴史を。

生後2ヶ月。子犬らしくお耳が丸いですね。
20060412-2kagetu.jpg

生後6ヶ月。耳が大きくなりました。
今見ると、激しくこざっぱりしていますね!
20060412-9gatu.jpg

生後8ヶ月。耳の中からぴよ~~んと伸びた毛が目立ちます。
20060412-0.jpg

生後10ヶ月。ここ位から、今のハルっぽいですね。
20060411220808.jpg

現在。(生後13ヶ月)
ちょびっとずつだけど、伸びているかなー。
20060412-7.jpg

好みの耳毛は(そんなのあるの?って感じですけど(笑))
『猫 パピヨンとオロオロする日記』のチヨちゃんと、
お友達のメイちゃん↓。
20060412-mimi.jpg

2匹とも、とても美人な女の子なんですけどね。。
めざせ、チヨちゃん、メイちゃん!!
目標高すぎかな・・・。

一年後、どれくらい伸びているか楽しみです♪

* * おまけ * *
耳毛写真を撮りたいのに・・お耳が・・。
20060412-6.jpg

近くから写真を撮るとハルが同じ顔しかしてくれません。
「現在」の写真を撮るのに苦労しましたー。
この顔もかわいいけどね。(親ばか・・)
20060411221529.jpg
No.177 / 日常 /  comments(9)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from メイママ

大好きなスコーンだ~。
ちはるさんから作り方を教わったのですね。
今度、是非教えて下さいv-237
忘れないうちにお願いしまーす。

貧毛のメイが好みの耳毛なんて、ありがとうございます。
私も、飼う前は「耳毛(こう言うとコーギーの飼い主さんに怒られます→耳の毛と言って!と)なんて無くてもいいやー、邪魔だし」と思っていました。
しかし、成長するにつれて、耳毛が気になりだしました。
今のようになったのは、2歳過ぎからですよ。
絶対にハル君は、メイより立派なお耳になると思いますv-238

2006.04.13.Thu / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チハル

今日は楽しかったです~
お昼もっときちんとしたものを作ればよかった・・・と後悔しています。
スコーン作りうまく教えてあげられたでしょうか???
でもきちんと膨らんだものもあれば、不恰好なものもあり、それはそれで良いのかな?私も夕飯後に主人と試食しました。頑張ってメイママさんに教えてあげてくださいね^^
ハルちゃんの「耳毛」伸びてきましたね。
だんだん大人っぽくなってきて、ますますステキになってきたなと感じる今日この頃です。

2006.04.13.Thu / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんの2ヶ月の時の写真か~わい~ですねv-290
勝手な思い込みかもしれませんけど、ハルくんの2ヶ月の頃の写真がリキにソックリな様な気がします。
リキパパは耳毛は短い方が良いなんて言ってるんですよv-292



2006.04.13.Thu / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、今日はお留守番だったのね。
今日の写真はハルくんの成長振りが良く分かりますね~!
どのハルくんもかわいいですねi-233
うちで最初にパピヨンを飼い始めたのは18年前なんですよ。先代パピヨン「チャオ」を飼った頃は今ほどパピヨンを見なかった気がします。
チャオを飼い始めた理由は「偶然ペットショップで出会ったから」なんですが、今ではパピヨンの虜になってます(笑)

スコーンもおいしそうですが、ランチもおいしそうですね!
いいなぁ~e-266

2006.04.13.Thu / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

最後の写真がかわいくってつい笑ってしまいました!本当にハルはかわいいな~!!今、マハロはアンテナ毛まっさかり。13ヶ月になったらハルみたいになれるかな~??
楽しみです。

2006.04.13.Thu / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

チビハルくんかわいい♪
ハルくんのびよ~んの耳毛の行く末が楽しみ♪
メイちゃん似と言われてるレナもこんなにエレガントなパピヨンになるのかしら???

2006.04.14.Fri / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりママ

さすがハル日和、さすがりょうこさん!!

成長している状況が段階をおって画像にのこっているのっていいですね!

うちはすももの昔の画像大半をSDカードに保存してましたらデータが破損してしまいすべてパーに
悲しかったです。 

2006.04.14.Fri / 19:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from EMI

はじめまして♪

検索でハル パピヨンといれたら出てきたので何度かお邪魔していました(^∀^;)書き込む勇気が出たので書き込みました☆

偶然にもウチにハルと言うパピヨンの男の子がいるんですU・ω・U
しかもどことなくハル君に似てる(>ω<)

4月25日で2歳になります☆画像が載せられないのが残念です(^^;)

2006.04.14.Fri / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆メイママさん
そうなんです、スコーンおしえてもらいました~。
今度お教えしますね。
夫が学生時代から使っている、我が家の12年モノのの
オーブンレンジで作れるか、心配。。

メイちゃんの耳毛、とってもかわいいから大好きなんです~。
メイちゃんみたいになるといいです!

◆チハルさん
昨日はありがとね~。
ランチ、とてもおいしかったよ♪いつもありがとう。
傾きスコーンはかなり笑ったね。
ああいうのも、いいと思うー^^!

ハル、こうして並べると大きくなったよね~。

◆リキママさん
私も似ていると思いますよ~^^。
あと、ハルはリキくんの同胎の三男くんにもそっくりじゃありませんか?
そっくり兄弟がいるって、なんだか嬉しいですよね!

◆アポロさん
アポロさん宅のパピヨン暦はそんなに長かったんですね~!
最近はパピヨンブームなのか、結構見かけますよね。

並べてみると、ハルも大人になったな・・としみじみです。
ワンコの成長は早いですね~。

◆なおさん
笑っちゃうでしょ。この顔^^。
マハロちゃんは毛ぶきがよさそうですよね~。
フサフサになるんじゃないかな!

◆yukiさん
レナちゃんも、角がのびてくるはず!!
きっとメイちゃんみたいになりますよね^^。

◆すもまりママさん
えーーー(T T)
それはさぞかしショックだったですよね~~~。。

私は小さい頃からハルの写真取りまくり・・
デジカメも2台あったのに、ハルを撮るために追加で2台買ってしまいましたぁ~。。。(F10とイチデジ)

◆EMIさん
はじめまして♪
書き込みありがとうございます^^。

EMIさんのおうちもパピちゃんもハルくんなんですね~。
とても親近感!!
ブログはしていらっしゃらないのでしょうか?
私もハルくん見てみたいですー。

2006.04.14.Fri / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

