  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  New レンズ!!  -  2006.04.07.Fri / 17:48 
待ちに待ったレンズがやってきました^^。

早速1枚!
超至近距離からパシャリ。
おぉ~!寄れる~~。
20060407172311.jpg

写真だけだと変化はわかりませんよね・・。
今までこのようなドアップ写真を撮るときは、
それこそ3mくらい離れてズームで撮ったり、
ダイニングテーブルにあがって撮っていました。

このレンズでは30cmくらいの距離から撮っています。
20060407172326.jpg

なので今まで撮りずらかった、フードをあげているこんな写真や・・
20060407172608.jpg

20060407172616.jpg

「お手」写真がらくらく撮れます^^。
20060407172626.jpg

お座りしたハルの右下の位置からも、撮れちゃいます!
(これはファインダーを覗かず、テキトーに撮ったのですが・・)
20060407172755.jpg

普通の距離で撮るとこんな感じで・・
20060407-2.jpg

寄って撮ると・・、ん?これは鼻にピントがあっていて
オメメはすでにボケていますね~。
意図的に撮っているわけではないので、どうしてでしょ。
そこのところよくわかりませんが・・(勉強不足で・・)
20060407173303.jpg

「F値が2」ということで、今まで撮りずらかった暗い玄関付近も
きれいに撮れます!
20060407173523.jpg

そして何よりレンズが小さくていいです。
今までのレンズは・・・(&ストラップは・・)
20060407-1.jpg

今回購入のレンズ+newストラップ(黒にグレーのステッチになっています)。
20060407173646.jpg

これは買ってよかった♪♪
いろいろおしえてくださった皆様、ありがとうございました~(*^^*)。
20060407-3.jpg

雑貨なども撮るのにもいいかもしれません^^。
20060407173902.jpg


これから大学時代の友達と、久々に「夜の食事」(笑)に行ってまいりまーす。
最近すっかり遊びは昼間、健康的なわたくし。
電気つけてでかけなくては!!
from iori

Newレンズおめでとうございますv-266思ってたより早く届きましたね~♪
明るいと良いですよね!曇りの日の室内や夜もちゃんと撮れて
インドア派な私はとっても重宝しています(笑)
目の付近がぼけ始めてるのは物凄く大雑把に言うと
F値が小さいほうがピントの合う範囲が狭いのと
同じF値でも近くに合焦した時のほうが遠くに合焦したときよりも
ピントの合う範囲が狭いから、では。(大雑把過ぎて他の人に怒られそう…)
もしオートやシャッタースピード優先モードで撮っているのなら
絞り優先モードで絞り値を変えて色々遊ぶと面白いですよ^^
いやーしかしストラップも新しくなってだんだん「りょうこさん仕様」になりますね。
私もあの真っ黄色のストラップは抵抗があり…
昔のストラップを引っ張り出してつけてます^^;

2006.04.07.Fri / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

写真とってもきれいですね。
ハルくんのお鼻のアップ写真かわいくて好きデスv-10
おめめクリクリでキュートe-266

2006.04.07.Fri / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくんのアップがすごくかわいいですね(≧▽≦)
レンズが違うと、至近距離からの撮影でもこんなにキレに撮れるんですね!感動~!

りょうこさん、そろそろ帰宅されましたか?
ハルく~ん、お留守番どうでした~?

2006.04.07.Fri / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 風太まま

35ミリのゲット、おめでとうございます!
またまた楽しめますね。

>ん?これは鼻にピントがあっていて
オメメはすでにボケていますね~。
意図的に撮っているわけではないので、どうしてでしょ。

こういうことに気がつくっていうのはすごいですよ、りょうこさん♪
私ならきっと“そういうモン”だと思って気がつかない(笑)。
↑でioriさんも書いてらっしゃいますが、それは“被写界深度”の関係です。
舌を噛みそうな言葉ですが、
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
なんかを読むとイメージがわかるかなぁ?
ハルくんのお目目とお鼻の前後の距離差がそれだけある・・・とも言えますね♪

2006.04.07.Fri / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

ハルくんの表情がすっごくいい♪
私は近くで撮ると顔を背けるようになった対策に
望遠ズームを検討中
遠くからレナの顔を撮るという作戦
ダメかな(爆)

2006.04.08.Sat / 00:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from パルママ

初めまして^^イチデジ購入のなさる前くらいから
チョコチョコ覗かせていただいてます~!
ハルくんのお写真がいつも可愛い表情で
ステキですねー♪また、遊びにお邪魔しますので
よろしくおねがいしますー^^

2006.04.08.Sat / 16:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐり

りょうこさんとの距離が近いからか、
どの写真のハルくんも、いいお顔していますね。
それとも「ママが新しいお面をかぶってる~かっこいい~」かな(笑)?

ハルくんのおひげは、白いのが多いんですね。
ヒナノは黒と白、両方同じくらいずつ混ざっています。
似た色合いでも少し違うものですねー。

2006.04.08.Sat / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ioriさん
そうなんですよー、思ったよりもずいぶん早く^^。
ボケの件は・・そうなんですね!!
さすがです~。
今はオートで撮っているので、絞りをいじって試してみます♪♪
ストラップ、ほんとに主張がすごくて(笑)
落とすのが怖いので買うまで仕方なくつけていましたが
ささやかに・・裏面を利用してましたよ~。

◆リキママさん
お鼻がよくぬれているのがわかりますよね^^。
ハルは顔が黒いのでわかりずらいのですが、
どうやらオメメくりくりのようです。
リキくんもくりくりですよね~^^。

◆アポロさん
また違った感じで、newレンズもおもしろいです!
昨日は11時半頃帰宅しました~。
急いで帰ってきましたが、ハルはよく寝ていたみたいです^^。

◆風太ままさん
「被写界深度」、初めて耳にする言葉ですが、
なんだかかっこいい響きですね~^^!!

説明文読ませていただきました!
ありがとうございます。
わかりやすいですねー、なるほど、なるほど。
カメラはほんと奥が深いですね。
風太ままさんのように、私もしっかり勉強しなくては。

◆yukiさん
ほんとですか?嬉しい♪
レナちゃん、望遠で撮るっているのもいいかも(笑)
でもハルも結構そむけます(^^;;)

◆ パルママさん
はじめまして♪
見ていてくださったんですね、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログされているんですね、あとでお邪魔しまーす。

◆ぐりさん
ハルのひげは、以前は右が黒、左が白だったんですよー。
最近白が増えたみたいです。
よくよく見ていたら、ひげのはえている場所の毛色に
関係しているみたいですよね!

2006.04.08.Sat / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from さいこ

ハル君、おりこうに写真に納まってくれるんですね~
かわいいハル君がいっぱいで、うらやましいです。
私もファービーのかわいい時の写真を残そうとがんばってるんですが、カメラを構えると、カメラをかじりに寄ってくる・・・
当分、イチデジどころの話じゃなさそうですv-292

2006.04.08.Sat / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真きれいね カメラの事は良くわからないけど 日々進化してるりょうこさん 凄いね~ これからますます可愛いハル君見られるね お散歩撮ってね!!(おねだり 爆)

2006.04.09.Sun / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レンズに釣られてやって来ました、vivipapaです。
35mmF2.0買われたんですね~
りょうこさんの写真は色が素敵ですね、構図も良いなぁ。
私は2枚目のハルくんと最後の写真が好きです。

そうそう単焦点で絞るとボケますよね~
鼻の頭にピントを合わせると目や耳はボケます。
そういう写真を撮る場合、ピントは目に合わせた方が良いそうです、人物もワンコも「目力」瞳が重要らしいです。(本の受け売りですが.....)
これからも写真、楽しみです。

2006.04.09.Sun / 18:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーママ

おNEWレンズおめでとうございます
とにかく嬉しいし、楽しいですよね^^ たくさん撮って、たくさん見せて下さい
ついでに魚眼もGETして2センチまで寄ってみましょうよぉ~~~♪

2006.04.09.Sun / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぴのママ

レンズGETですね---^^
ますます、かわいい写真がいっぱいになりますね!
ハルくんのお鼻UPサイコ-♪
最後の写真はとっても素敵ですう★

2006.04.09.Sun / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆さいこさん
家の中だったら、全く問題なしなのですが外にでると・・。
まだまだ全然ダメです~。
カメラかじりにきちゃうなんて、かわいいですね^^。
小さい頃こそ、イチデジいいと思いますよー、シャッタースピードが速いので!

◆ ミチコママさん
そうですかね~。。
4姉妹の写真、ぜひぜひ!
真剣に撮る場合はハルはおいていきます(笑)

◆vivipapaさん
マクロも魅力的だったのですが、ハルを撮るにはシャッタースピードが重要でした(笑)
素敵な写真いっぱいのvivipapaさんにお褒めいただくなんて
とっても光栄です!
確かに写真を見て、目にピントをあわせた方がいいな~と思いました~。

◆ハッピーママさん
今は35mmでばっかり撮っています(笑)
魚眼レンズは、とってもいいですよね~。
風景撮っても素敵ですものね!
でも・・・高いです(><)

◆ぴのママさん
買っちゃいました~。
お鼻アップはフタをあけたら、お鼻にピントがあっていました。
こういうのもおもしろいですよね^^。

2006.04.10.Mon / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mika

おおー^^届きましたね。
ふんわりとかわいくボケたハルちゃん、いい感じです。
今までよく撮れてるよなぁと思っていましたが
やはりそんなご苦労が(笑)


2006.04.10.Mon / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

GETおめでとーございます^^
軽いし明るいしで使い勝手の良いレンズですもんね
これからのお散歩スナップを期待してます
魚眼も是非!
シグマのならそんなに高くはないと思いますよ~(*^m^*)

2006.04.11.Tue / 18:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ mikaさん
そうなんですよ。。
お行儀悪いけど・・・、ハルの写真を撮るためなら!!(笑)
床にもはいつくばっております。

◆tomokoさん
魚眼、シグマは少し安いんですか??
私が見た、ニコンのは10・・10マンエンいたしましたーっ。
とても高くて手がでません!!
でもいつか欲しくなっちゃいそうです~。。

2006.04.11.Tue / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

シグマの15mm位なら値切って4.4でいけるんじゃないかなー
私はその値段にしてもらったよー^^;
5年保障つけてその値段なら・・って思ったのー
前のエントリーの眩しいティオの写真はそのレンズなのでした(*^m^*)
えへ。えへへ。。誘惑しちゃった??

2006.04.11.Tue / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆tomokoさん
おーーっ。それはだいぶお安いかも・・。
あの写真、すっごくかわいいですよね!!
うむむ・・・ほ・・欲しい。。。

2006.04.12.Wed / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

