  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  「出して」の道は遠い・・  -  2005.09.22.Thu / 19:59 
ダブルクリップ、洗濯バサミ、髪留め・・大好き♪♪ by ハル

そうなんです。大好きなんですよー、ハルは。
壊れたり、飲み込んだりしないものなら別に貸してあげてもいいんですが・・。小さいと誤飲が心配だし、プラスチックなんて案外簡単に割れてしまうこともあります。

子犬は何を口にいれるかわからないので、基本的には「物をださない」ように心がけていますが、たまーーに置き忘れてしまっていることなどがあるのです。

今日はなぜか、床にハルの大好きなダブルクリップが。

何かに駆け寄ったので、見てみると・・
まずい・・・小さいダブルクリップ口にくわえてるーーー(=_=)
20050922213300.jpg 20050922214107.jpg


以前、「口にいれないで欲しいもの」をくわえたハルを何度かおいかけてしまったことがあります。逃げ足がものすんごく早いです。

口にいれたものをすんなりと出してもらえるように・・・と
もっと小さい頃は、練習していました。

グリニーズを噛んでいるハルに「見せて~」と言って口から取り(当時はすんなり離してくれた)、「へぇ~、USAって書いてあるねぇ」なんて言ってから返していたんです。

でもこれがよっぽどイヤだったのか、はたまた簡単に口をあけるほど幼くなくなったからなのか・・ガムを噛んでいるときに近づくと逃げるようになってしまいました(><)

これを克服するのは結構大変で、その後はホフク前進で近づき、「取らないってば~」なんて言いながらなでなでする・・ということを繰り返し、逃げられなくなりました。

でも・・・ワンコは賢いですよね。
「あっ!」って言うと、「とられる!」ってわかるんですよね~。
今日はびっくりして言っちゃったんです。。「あっ!」って。

こんなときは「オヤツばらまき作戦」です。
魅力的なオヤツをハルの傍になげて、そっちを食べている間にとりあげます。
これがなかなかうまくいきます。
今日もハルの大好きなレバーをぽいっとなげました。
すると・・・くわえたまま見てる、見てる。
大きくしてご覧ください(^^)
20050922213320.jpg
ハルも葛藤があったようですが、結局レバーに(笑)
20050922213341.jpg

今回は私が「あっ」と言ってしまったため、ハルとの間に軽い緊張が走りましたが・・。
本当はきづかないふりをして「ハル~」って呼んでオヤツでもあげるのが一番。
すぐにぽとっと口から落とします。

最近では「ティッシュくらいなら、もし食べちゃってもうんちで でる、でる」と大きく構えて、レバーを投げています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日初めてハルを自転車に乗せてみました。
ハルのことだから、飛び出すかも・・なんて思いましたがとっても静かにのっていました。
不安だったので押して歩きましたが、もし私が乗っても大丈夫なようならとっても嬉しい♪
うちは車がないので、自転車にのれれば少し行動範囲が広がりそうです!
20050922213244.jpg20050922213252.jpg


* * おまけ(今日の飼い主)* *

またまた銀座へ。
今日は会社時代の先輩が、広島から遊びにきているためお茶をしに!
アフタヌーンティジェネラルストアのティールームへ。
広い店内と、いっぱいのグリーン♪
こういう雰囲気大好きです^^
20050922213348.jpg DSC07165.jpg


その後、前々から見てみたかった三越屋上のJOKERドックランを見学。
狭いと聞いてはいたけど・・・ほんとに狭くてびっくり!!
これで全景です。
小さいワンちゃん2~3匹が限度かも。
でもお買い物途中とかにちらっと遊ばせるにはいいのかもしれません。
20050922213335.jpg
from mika

あらま、かわいい^^
うちもクリップや洗濯バサミは大好きです。
どこからかとっても嬉しそうに拾ってきます(笑)
おいしいものと交換してもらえる引換券くらいに思ってます。
そんな姑息な手にいつもまんまと引っかかる超アマアマ飼い主です^^

2005.09.23.Fri / 08:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君とりょうこさの『冷静と情熱のあいだ』って感じですね。
ところであんずは自転車に乗せるともうビビってビビって大変です。
この前あんずをカゴに入れて走ってたら、
足に一瞬冷たさを感じたので『小雨が降ってきたのかなぁ』って
あんずを見ると泣きそうな顔でチッコしてました。
自転車漕いでたので、チッコを振り撒いてしまいました。。。
(T_T)

2005.09.23.Fri / 09:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>mikaさん
クーくん、のんたくんも好きですか?
嬉しそうに拾ってくるんですね~・・かわいい^^!!
ハルも拾ったときはルンルンでしたが、
私が「あっ!」と言ったので、とたんに真剣な顔に・・・。
最近私自身も少しは犬飼いとして余裕がでてきたので?
こんな駆け引きもちょっとは楽しめるようになってきました~。

>恵比寿@あんずパパさん
あんずくん、おもらししちゃう位自転車こわかったんですね・・(; ;)
ハルは10分弱カゴに入れて歩きましたが、その間はおちついていました。
でも・・走り出したら・・わかりませんよね!
ひとつ・・「カゴに入っている時はお座りしかできない」っていうのが、疲れそうで心配です。
PS ブログリンクさせていたきました~。

2005.09.23.Fri / 12:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まめたんママ

初めまして~。パパママ会のMLを見てきました。
以前ミチコママのBBSで結と誕生日が近いって言ってたハルくんですよね?よろしくお願いします(^-^)

うちのコたち、クリップや洗濯ばさみなどは室内にないので大丈夫なんですが、ちょっとしたゴミ(破いたビニールのかけらとか)を口に入れたりします。
フニャフニャしてるので無理矢理出すのは難しいですね。
オヤツで出してくれることもあるけどなかなか簡単にはいきません。
この前ヒヤっとしたのが公園で散歩中、まめ太郎が食べようとしてると思ったら針の出た状態の安全ピンが落ちてました。
何で公園に!?危機一髪でした。
ハルくん自転車デビューおめでとう♪
うちのは怖がりでカゴに直接は乗ってくれず、キャリーに入れて後ろカゴに入れます。
我が家も車がないので自転車大活躍です♪

2005.09.23.Fri / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from れい

うちもゴミとか食べちゃうんですよね~~)`ε´(
おやつと交換しようとしても、先にくわえたものを急いで食べちゃおうとします。。。(>_<)
おやつばら撒き作戦で気をそらすのって良い手かもですね!
今度試してみま~す☆

2005.09.23.Fri / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

わかります~!つい「あっ」って言っちゃうんですよね(^^;
私もなにげない振りを装って近寄ろうとするんですが、「あっ」の時点で逃げモードに入られてしまい、やっぱりオヤツ作戦です。
「出せ」を教えるのはむずかしいですねぇ。。。

2005.09.24.Sat / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>まめたんママさん
そうです、そうです。(^^)こちらこそよろしくお願いします♪
ところで安全ピン、危ないですねーーー!!犬を散歩させるようになってからよく道を凝視していますが、結構変なものおちてますよね!(`´)=3 気がついてよかったですね。
自転車・・こいでも大丈夫だといいんですけど!

>れいさん
飼い主が必死になるほど、ワンコは「そんなにいいもの?早く食べなきゃ」って思ってしまうらしいですよね~。
さりげな~く「おやつよ~」なんて言いながらばらまくのが、なかなかいいですよ~^^

>ちえぞうさん
そうなんですよね、こっちもびっくりしているので「あっ」ってついつい・・。
シェリーくんほどのいい子くんでも「出せ」はなかなか難しいんですね~。それなら、うちは絶対ムリです(笑)


2005.09.24.Sat / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

