スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワンコの習性(1) 『掘る』  -  2005.09.28.Wed / 23:21 
ワンコの習性のひとつ、「掘る」。

ハルはよく、堀り堀りしています。

最近はしなくなったけれど
2ヶ月前くらいによく掘っていたのがトイレシート。

これは割りと直面する方が多いよう。
掘り堀り→中身をだしてしまい→食べちゃう(; ;)

これはかなりの困りもの。
いろんな方に相談したり、試したりした結果
「トイレシートを洗濯ネットで包む」という方法で回避しました。

「くつろぐべき場所」を掘るのもすきなようです。
この間軽井沢に行ったときに夫の両親に買ってもらったこのクッション。
よく掘っています。
すいぶん掘って・・・ → → → 疲れた模様。一休み。
20050921102848.jpg → → → 20050921102853.jpg

今度は噛んで・・・→→→ひっぱりだす。ファスナーだって上手にあけます。
20050921102824.jpg →→→ 20050921103602.jpg

そしてまた一休み。
20050921102838.jpg「ん?まだ撮ってたの?」

こんなことをして体力を消耗し、クッションの上でパタリと休んだりしているのです。

ハルがうちに来る前に、「ハルのおうち♪」と買ったこのハウス。
おうちにもなるし・・たたんでソファーにもなる優れもの(?)。
デザインも気に入って買いました。
でもこんなふうに「おうち」として機能したのは、ほんの数分。
20050921150824.jpg20050921150816.jpg DSC03943.jpg

この中のボア?がたまらないようで、掘って、食べて、掘って、食べて・・。
あまりに掘り食べるので、お蔵入り。
「いつか大人になったらね」なんて言っていましたが、この分じゃまだまだダメそうだな~。

* * おまけ * *
あんず君は新聞を持ってきて・・読んだあとは(笑!)引き裂くとのこと。

ハルは私が何か見ているとすぐ寄ってきます。
レシピを見てても上にのっちゃいます。
引き裂けたらハルだって引き裂いていただろうな~。
20050929215757.jpg 20050929215808.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今さっき、トリビアの泉をみていたら
「散歩中飼い主がクマに襲われたら、クマと戦う雑種は100匹中、何匹?」というのをやっていました。
結果は3匹。
お笑い?番組なのに、吼えて飼い主を守る姿にはホロリときてしまいました。。

前は「散歩中飼い主が倒れたら助けを呼びにいく(助ける?だったかな?)雑種は100匹中、何匹?」というのをやっていました。
結果は0匹。
即座に私も苦しんでみましたが、ハルはちょっと私の顔を舐めて、すぐさまガム噛みに戻りました。
さ・・・さみしい・・・。
スポンサーサイト
No.15 / 日常 /  comments(9)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△

ハル君も 掘るのね 自分の寝場所を整える 本能らしいよ
家も 良くしてるよ やんちゃ盛りで 日々飽きないでしょう(笑)
お花の アレンジも素的だね♪

2005.09.28.Wed / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とむ

トイレシートは掘られまくりましたけど、いつの間にかなおりました。
そのうちなおるかもですね。でも今でもストレスが溜まってそうなときは掘られます。

トリビア面白かったですね♪
前回見れなくて、とても悔しかったので今回は絶対に見るぞと、昼から決めてました。
犬の行動に合わせたアフレコが面白かった。
うちも実は、苦しんで倒れるふりをしましたが結果は、耳や顔を舐めまくりで当然のことながら、助けを呼びに行くようなそぶりはなかったです。
みんな試してそうですね(^^

2005.09.29.Thu / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

トリビア、私もみました。
クマに向かって果敢に挑むなんて、スゴスギ。
でも、本当にあんなシチュエーションになったら、
『私に構わず逃げてくれー!そして生き延びてくれー!』って所かな。
私が苦しんだふりをして倒れても、二人に放置されるのがオチなのでやりませんでした(泣)

我が家はトイレシートに、ビターアップルかけてましたよ。

それと、訳あって非常に時間を持て余してるので、ついに始めちゃいました。
ブログ…す、すみませんっ!
ひっそり公開してるので、時間があったら覗き見しに来て下さい。
http://blog.goo.ne.jp/sion-mania/

2005.09.29.Thu / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あんずも堀りますよ。
一番はトイレシート。ほぼ毎日ビリビリになってます。
次にお腹!?
膝の上に乗ってきてTシャツをめくりオヘソの周りをホリホリします。
爪を切った直後はカワイイのですが、爪が伸びてくると痛いです。

あとテーブルの二足スライド移動はあんずも得意です!!

2005.09.29.Thu / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

うちはトイレシーツ堀り掘りはやらなかったですが、カーペットを掘り堀して中の繊維を食べてしまいます(><)。どちらにしろ下痢ピーの時のうんちでカーペットは破棄になりましたが・・・。

二足スライド移動はうちもやります~!

2005.09.29.Thu / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どこのワンちゃんも同じなのですね。
うちのLilyも毎日トイレシーツを掘りまくり、食べまくります。うちはおトイレに流し用のすのこをはめ込んでいるのですが、根性のあるLilyはすのこの穴からシーツを掘り出す始末です。お陰ですのこも何度買い換えたことか・・・。いつの日か止めてくれるときが来るのでしょうか。今度、洗濯ネットを試してみようかな。
昨夜のトリビアは私も息子と見ていました。熊に立ち向かったワンちゃんのシーンでは、思わず二人で拍手喝采でした。
Lilyはきっと一目散に逃げちゃうでしょうね。

2005.09.29.Thu / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

我が家もやりますよ~穴掘り!特にお気に入りの座布団やクッションを掘り堀りします。トイレシーツはなぜかやらないなあ。
ハッピーも二足歩行お得意です。よくやります。とくに私が寝ているベッドの周りを、朝、ぐるっと二足歩行スライドして起きろ~とするのが、お得意。朝から可愛い姿を見てまんぞくして起床してます(^^)v

2005.09.29.Thu / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>ミチコママさん
本能とはいえ、布なんかを掘って寝心地がよくなるようにしている様子(枕とかつくって)などとってもかわいいですよね(^-^)
ほんと行動をみていると楽しいです(笑)

>とむさん
ゲージにいれられて何もすることないときとか、トイレシートやぶりがちですよね。

トリビア、おもしろかったですね~。
犬ネタ、もっとやって欲しいー!
全国の犬飼いはすぐさま試してみたんじゃないですかね(笑)

>紫苑宇宙ママさん
私も「ハルー私はいいから、逃げてぇぇ~」って思うと思います。
そういわなくても逃げそうですけどね(^^A

ブログ早速拝見しましたよ~!
爆笑して読ませていただきました♪

>恵比寿@あんずパパさん
お腹掘り堀り!
かわいい!だけどちょっと痛いかも。。
うちはたまーにお腹に鼻をくっつけてきて、とってもくすぐったいです。

2005.09.29.Thu / 12:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>ちえぞうさん
カーペットだとなかなか どかせないから一苦労ですね。。
うちも一度ハルのご飯をこぼして・・
ふいたけれど、よーく見ると色が違う・・。

>Lilyママさん
リリーちゃん食べまくりですか(笑)
しかもうちもスノコでは隙間から食べていました(><)!
さすが兄弟^^v
洗濯ネット、なかなかオススメですよ~。
掘れるけど、目が細かいので食べれません!

>ハッピーサマーさん
ハッピーくん、かわいい!!(T T)
私もそんなで、ハッピーくんに起こされたい。。
ハルも家全体フリーになったら、そんなことしてくれるかしら。

2005.09.29.Thu / 18:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
今日のトリビアはまたまた犬ネタでした。熊に襲われたときに主人を守るか?という内容で、犬に熊が偽者かばれないように?(本物知らんよねぇ・・・)熊の匂いをつけたぬいぐるみでチャレンジ。結果は100匹中3匹・・・前回は散歩中に主人が倒れたら、助けを呼びに行くか....
2005.09.29.Thu .No4 / ノアの方庭blog / PAGE TOP△

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。