スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  微妙な飼い主の心理・・・なのです  -  2006.03.07.Tue / 20:23 
今日はパン教室に行ってきました。

日本製粉が主催する1DAYパン教室です。
初めてのパン作りです。

教室に到着。
学校の「家庭科室」を思わせる、懐かしい感じの会場でした。
発酵もきちんとして・・なので3時間半と長丁場。
「げんこつパン」(ハイジの白パン)を作ります。

ちょっと写真を撮る雰囲気ではなかったので、撮れなかったのですが・・
最後の方は撮ってみました^^。
丸くして・・
20060307190918.jpg

楕円形にして・・
20060307190928.jpg

真ん中をつぶして・・
20060307190934.jpg

焼き上がり♪
感動です!しかもおいし~!!
20060307190940.jpg

「楽しいし、おいしいし家でも作っちゃう♪」って言いたいところですが、
難しい!&すごく疲れる~!
なので、しばらくは教室に行って作って持って帰ってきたのを
堪能することにします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰宅後は暖かかったので、ハルとお散歩へ。
お留守番ご苦労様です。

明日にでもシャンプーするつもりなので今日は裸で参りますよ
コートがすごくボサボサだなぁ。。
20060307191715.jpg

広場にはダックス君が2匹。
よかったね~。

ボールが目当てと思いきや・・
20060307191813.jpg

ハルの目当てはやはりダックス君。
20060307191803.jpg

あまりに走るので、私がヨレヨレになりました(笑)
20060307191757.jpg

ダックス君2匹の飼い主さんは、おじさま。
去勢の話になり、「1歳なら、もう去勢した方がいいね」と言われました。
「うちはちょっと病気があって、去勢はできないんですよ~」と言ったら、
おじさまは「かわいそうだねー」とおっしゃいました。

その後もハイテンションに遊んでいるハルを見ては「かわいそうだね」とか、
ダックス君に向かって「この子病気だって、かわいそうにね」と言うこと10回くらい。

おじさまは同じワンコを飼う者として、「かわいそう」って思ってくださったとは思うのですが・・・、
私はちょっと複雑な心境でした。

「ハルはかわいそうな子じゃないのにな」と・・。
20060307-1.jpg

「大丈夫?」とか「心配ね」と言ってもらうのは、
ほんとにとってもありがたくて、嬉しいことです。
一緒に遊んでいてもお水のこととかを心配してくださると、
ほんとにありがたいな~としみじみ。

でも「かわいそうにね」と言われるのは結構傷ついたりします。

ハルの病気のことを知っておいて欲しいけれど・・、
(この場合、このおじさまに知ってもらう必要は全くないんですけど・・)
「かわいそうな子」として扱って欲しくはない微妙な心理なのです。。
20060307200732.jpg

きっと人間でも同じなのではないかな~なんて思ったり。
病気を抱えてうまれてきた子をもつ方は
「かわいそうね」と言われたくないのでは・・なんて思います。

「両方意味は同じ」かもしれないのですが・・、
わたしに届く気持ちは全く正反対だったりするのでした。。

わたしのまわりには、心配してくださたったり
「りょうこさんのところにきて、ハルくんは幸せね」って言ってくださる方たちばかりで、
とても嬉しいです。

なーんて今日も愚痴っぽいかな??と思ったので
途中で本文と関係ないハルの笑顔をお届けしました^^。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
イチデジ進捗状況。

ついに今日注文しました!
レンズは奥が深そうなので・・、
もうちょっとじっくり考えてから後で買うことにしました。
なので、とりあえずは父からもらう望遠レンズのみです。

あとは本を買って・・届くまでイメージトレーニングしようと思います(笑)

* * おまけ * *
ちょっぴりおすましハル
20060307201650.jpg
スポンサーサイト
No.147 / 日常 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from AKI

ご無沙汰しています!つれの飼い主AKIです。
イチデジ決まったんですねv-22
ハル君の誕生日に間に合うといいですね。

パン美味しそうですね。私パン大好きなので、毎日パンでもOK!!です。出来立てを食べれるって最高ですね。
私も随分前に習ったことがあるのですが、結構「力仕事」ですよね。

2006.03.07.Tue / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆうこりん

ちょっとしたコトで傷つくってありますよね。
私なんか能天気で深く考えるってないのですが
独り者で子供もいないため、「かわいそー」って
年配のかたに言われたりするんですよー
アデラを可愛がると「子供がいないからね~」とかさ。
確かに周りからするとそうなのかもしれないけど
「私がいいんだからいいじゃない!」と思ってしまいます。
私からみればハルくんってホントーに幸せよね、と
思っているんだけど。
その人が本当に幸福か不幸かってその人自身が
決めることですから。

ところで、お手製のパン、おいしそうですね。
私もパンは大好き。おいしいパンを買うために
車で1時間走ることもあるくらい。
だいぶ前にあったNHKためしてガッテンのピザ。
石釜焼きピザをガステーブルのグリルで作るんですが
チョ~簡単でおいしいのでお試しを!
番組のHPにレシピがあると思いますよ☆

2006.03.07.Tue / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

ハイ、りょうこさんに一票。

可哀相…病気があるから?
でもハル君自身は、りょうこさんやパパさん、
それから皆さんからの愛情をイーッパイ受けて、
とっても幸せな、楽しい日々を過ごしてると思うけど…
ハル君の顔見れば一目瞭然♪
日本語って難しいね、おじ様。(プチ怒)

あ、りょうこさん。
紫苑宇宙ママ、パン好きです♪←だから何?

2006.03.07.Tue / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

ハル君は可哀想な子ではないですよー^^
病気がこんなに早くに分かってちゃんと体調管理してもらってるんだもん
こんなに幸せな事はないですよ
でもおじさまも悪気はないんだよね・・^^;
ティオも最近はすっかり近所の方々に体のことが知れ渡ったのですが
「なーに、こんなに元気なんだから大丈夫だわね~」と
ご近所爺婆組の皆様に可愛がってもらってます
病気を持ってるのは事実だしそれをどう受け止めるかはその人次第だから
私達がシャンとして胸張っていきましょー♪

2006.03.07.Tue / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくんは幸せな子ですよね~!
やさしいりょうこさんがママでいてくれて、病気ってどの子のこと?って思っちゃうくらい元気に他の子と同じように走れるし、遊べるし♪
もし、すこ~しだけ元気がなくなっちゃう日があっても、それはハイパーハルくんがゆっくりできるように「神様がくれた休息の日」なんです。
神様はどんな子にも休息をくれるからハルくんだけが特別なんじゃないんですよね♪
きっとおじさまも悪気はなかったハズです。
単純に病気=かわいそうなんてイメージだったんですよ。
こんなにかわいい笑顔を見たら「ハルくんは幸せなんだよね~」って言いたくなっちゃいますよ。

そうそう、パンおいしそうですね~!
一時期私も毎週土曜にパンを焼いてましたよ(^^)v
最初は全部手作業だったのですが、途中から機械機能の力を拝借してました(笑)
最近は作ってませんが(^^;

2006.03.07.Tue / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆AKIさん
お久しぶりです^^。

AKIさんも習ったことがあるんですね!
なんか作っている過程の形がかわいくて、それも楽しかったです。
ほんとウワサ通りの力仕事で・・今日は筋肉痛です。。

◆ゆうこりんさん
ほんとにそうだと思います。
幸せは周りが判断することじゃないですよね~。
ゆうこりんさんだって、アデラちゃんだって幸せなんだから
これ以上のことはないですよね^^。

ピザ!!上級者向きって感じだけど、グリルで作れるなら手軽ですね~。
ありがとうございます、見てみます♪

◆紫苑宇宙ママさん
ハルを幸せな子・・っていつも言ってくれて、ありがとうございます^^。
私もハルはすごく幸せなはず・・と思っています。
もちろん病気なんて、ないにこしたことはないけれど
だからって「かわいそうではないもん!」と思う微妙なニュアンスを理解してくれて嬉しいです。

手作りパン、披露できるのは5年後くらいかも・・。

◆tomokoさん
そうなんです、おじさまは全く悪気はないんだと思います。
だから連発していたんだと(笑)

「こんなに元気だから大丈夫」・・嬉しい声援ですね^^。
わたしくもシャンとしていきたいと思います!!

◆アポロさん
そうなんです、ハルは元気だけが取り柄なんです^^。
休息・・・そうですね~、そんなときはゆっくり休むのよ・・ってことなんですよね。なんだか皆さんの暖かいコメントに涙がでてきました。。。うぅ。

パン、毎週作っていたんですか?すごーーい!
手作業はかなりしんどかったです(笑)
機械のチカラを借りたら簡単ですか??
まずい・・・また欲しいものが・・・。

2006.03.08.Wed / 08:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

ハルくんはハルくん。りょうこさんはりょうこさん。
それぞれに幸せの基準があると思いまーす。
それは絶対他の人には計れないものだと思う。
だから気にすることないよね~

ま、それにしてもおじさんも悪気はないはずだし、
許してあげてね。

カメラついに決まったのね。楽しみだなあ♪

パン、今度遊びに行ったら試食できるのかな?
こちらも楽しみ~♪

2006.03.08.Wed / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

ハルくんは幸せですよー。
りょうこさんにこんなにいっぱい愛情そそがれて、毎日楽しく過ごしてるんですもんね!

そういう風に「ちょっと他のコと違う=かわいそう」って思考をする人のほうがよっぽどかわいそうですよね。

私が一緒に居たら「あら、おじさんの方こそ、そんな考え方しか出来なくてかわいそうですね」って言ってやるのに!

2006.03.08.Wed / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐり

やっと暖かくなって、
わんこの舌でろーん笑顔が見られる季節ですね(笑)。

裸族のハルくん!ちょっとたくましく?なったような・・・。
パピーっていうより、男の子って感じがします。
もうすぐ1歳ですもんね。

ハルくんは、人にもわんこにもフレンドリーだし、元気いっぱいで愛嬌があるし、
いつでもいっぱい愛されるだろうなあ、とうらやましーく思っています。
新しいカメラで撮られる写真も楽しみにしています~。

2006.03.08.Wed / 17:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ハッピーサマーさん
はい、ありがとうございます^^。
ひきずって気にしたりはしていません~。
ちょっと感じたことをつぶやいてみました。

パン、もう食べちゃいました(笑)
はじめてだったから、教えてもらうのに必死で。
家で作ってみたいところですが、
難しくてとても一人で・・では無理です~。。

◆ちえぞうさん
わたしもそう思います・・なんてぬけぬけと(笑)

他の言葉もそうかもしれませんけど・・
発した意図と違うニュアンスで届いてしまうことってあるよな~・・って身をもって感じました。
だから自分はことばを発するときに注意したいな・・
なんて思います。
でもそれでも気づかないことも多そうですけどね~。
ちえぞうさんが一緒にいたら、心強かったわ~^^i-188

◆ぐりさん
そうですよね!
最近お散歩では「でろでろ~~~ん」って感じででてますよー(笑)。

ハル、ちょびっと太らせるようにしているんですよー。
だからちょっとたくましくなったかしら~。
でもハルは耳毛と、足毛??があまり伸びてきません!ヒナノちゃんはふっさふさですよね~。
うらやましいー!

2006.03.08.Wed / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーシェフ

ハル君は元気で楽しそうにしていて、本当に幸せなワンコだよね!
ところで先日、僕はペット栄養学を勉強しに行ってきました。そこで腎不全についても学ぶことができたので、何かお役に立てることあるでしょうか?

2006.03.08.Wed / 18:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

私も一時期パン作りに凝ったことあります。
力仕事ですよね~。
でもかなりストレス解消になったかも・・・笑
今はパン焼機使ってます。焼きたてのぱんおいしいですよ~。
ハルくんの幸せな顔みてるとうらやましいです。
私はまだリキの笑った顔見たことないんですよね~v-12  早く笑った顔見れるように、せっせとお世話しなくちゃ~v-106

2006.03.08.Wed / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ハッピーシェフさん
うわ~、いろいろ勉強されているんですね!
見習わなければ・・・。

どうもありがとうございます。
知識としては知っておくべきですよねー。
19日っていらっしゃれるのでしょうか?
そのときお話聞かせてもらえたら・・と思います^^。

◆リキママさん
ほんっっと力仕事!!
翌日、今日と腕の筋肉痛を引きずっています(^^A)
パン焼き機、いいですよね~~。音が結構すごいってききますが、実際どうなんでしょうか?

ハルも顔よりも割と体で表現するタイプです。
嬉しいと、お尻からクネクネします。
ママ譲りの動きとか!
リキくんも大きくなったらクネクネするかもしれませんね^^。

2006.03.09.Thu / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。