  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ドッグラン&イチデジついに決定!  -  2006.03.05.Sun / 21:26 
今日はぽかぽか陽気!
夫が「週末仕事かも」なんて言っていたのですが、
無事休みになったので、3人でいつものドッグランに行ってきました。

今日はこのお洋服で。
・・って毎日洋服の報告しなくてもいいんですけど、
最近はお洋服を着て写真が撮れるようになったので、つい。
20060305191051.jpg

ドッグランへ到着。
このお天気で、ドックランは大盛況!
この写真で伝わるかわかりませんが、ものすごいワン&人!
全景写真ではないのですが、全体的にこの人口密度。
小型犬エリアはもっといた感じです。
20060305202937.jpg

ハルはフリーエリアへ。
入るなり、元気で気があうトイプーくん、見ーつけた♪
珍しくハルがおされ気味(笑)
20060305203114.jpg

大きい子も大好きですよ~♪
20060305203206.jpg

20060305203236.jpg

追いかけ
20060305203259.jpg

追いかけられ
20060305203305.jpg

とにかく走り回って、楽しいのです^^。
20060305203500.jpg

20060305203514.jpg

女の子のお尻をおいかけてしまう・・ということが一度あったけど、
みんなと仲良く遊べました^^。
女の子が気になってしまうのは、去勢できないので仕方ないのかな。。
20060305203853.jpg

ところで気になったことがひとつ。

ここは都立公園にある無料のドッグラン。
ボランティアの方たちのお力でなりたっています。
当然係員のような方はいらっしゃいません。

入り口は2重扉になっていて、『両方を一緒にあけないように』という
注意が扉のところに書いてあります。
ところが、両方あけて入ってくる人が結構いました。
次々と人が入ってきていたので、前の人がドッグランへの扉をあけているのに
次の人が公園側の扉をあけてしまっている・・という感じです。
20060305210127.jpg

我が家のハイテンションは、新しくワンコが入ってくると必ず見に行きます。
扉が開いてしまっていると飛び出してしまわないか、とても心配。
もう少しで外にでてしまいそうな子もいました。
私も2度、「扉は両方開かないようにしないと危ないですよ~」と言ってしまいました。
20060305-1.jpg

言われた方は気分がよくなかったかも知れませんが、
愛犬を守るためにマナーはきちっと守りたいところです。
もしかしたらわたし自身も、気づかずにしてしまっていることがあるかも。
お互い注意しあって安全に、気持ちよく利用したいものだなーと思いました。

ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、
途中に『お疲れブルくん』と『夫に妙になつくボーダーコリー』の
写真をお届けしました^^。

帰宅後は1日分の食事をほぼ食べつくし、(いつもは2度に分けて)
ご就寝。

私たちが夕飯&ビックカメラから帰宅したあとも、しばし暴れて・・

「あれ?ハルは?」と思ったら、顔だけ出して寝ていました^^。
20060305-2.jpg

20060305211554.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで決定しました~、イチデジ!

NikonD50を購入することに決めました!
いただいたコメントのお返事は遅れてしまっていますが、
読ませていただいてから店頭に行ってきました。

最終的にはやはり、はじめから考えていたKissデジとD50で迷っていたのですが

決定要因は・・・
①ファインダーが見やすい
②発色が好み
ちっちさんちえぞうさんのところで紹介されていた「all about」の
記事を参考にさせていただきました。
これを見ると、D50が好みでした。
(http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050620A/index8.htm)
③グリップが握りやすい
④父がレンズをくれると言っている(28-105mmか、28-200mmのどちらか)
という4点。

最後まで引っかかっていたのが、
①デザイン
②重さ

どうもデザインがあまり好きではないんですD50。
なんだか男っぽいというか。
外観的にはわたしはKISSデジの方がずっと好きなのですが
一番大事なのは撮れる写真ですからね~。

①~④の理由から、Nikonに決めましたー!

購入はネットで・・にしようと思っています。

その際ボディだけ購入して、追加のレンズは少し使ってみてから・・と思っているのですが・・
もらえるレンズは28-105mm(デジタルだと42-157.5mmに相当)か、
28-200mm(デジタルだと42-300mmに相当)のどちらかです。多分・・。
とりあえずはこれひとつで大丈夫でしょうか?

ハッピーくんのパパが、28-300mm1本で撮っているとのことなんですが、この28mmと、42mmの差がどれほどのものなのかがわかりません(><)
どなたかおしえていただけると嬉しいです。

あー、届くのが楽しみです♪(まだ注文してませんが。。)

今日はずいぶん長いエントリーになってしまいました(^^;;)。
(いつも割と長いですけれど・・)
from 七

ニコン仲間ですね~♪
私もタムロンの28-300持ってます。
1本で間に合うので便利ですが、
決して明るいレンズではないので操作に慣れたら
室内用に明るい単焦点が1本あるといいかもしれません。
重さはそのうち慣れますよ^^
2匹連れてD50より重いD70とレンズ担いでる妊婦もいるので(笑)

2006.03.05.Sun / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

イチデジはNikonに決まったんですね!
ハルくんがキレイに映ってる写真が増えちゃいますね~v-238
顔だけ出して寝ているハルくん、ほのぼのしててかわいいですね!私だったら鼻を触って起こしちゃいそうです(^^;
ドッグランでの扉のお話は、ウンウンって思わずパソコンの前でうなずいてました。きっと特に何も考えずに入って来られているのでしょうが、自分だけの場所じゃないのでその辺は気をつけてもらいたいですよね。

2006.03.05.Sun / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

ついに決定ですねー。りょうこさんはD50ですか!
私はりょうこさんが最後までひっかかったという重さがネックになってしまいました(><)。
それにしても、お父様がレンズを下さるなんて!なんてうらやましいっ!
早く届くといいですね(^^)。

2006.03.05.Sun / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆七さん
そうですよねー。
中の人もいる七さんが持って歩いているんですものねー、重いから・・といわず私も担がねば(笑)
室内で撮ることのほうが多そうなので、買ってすぐに欲しくなりそうです。
Nikonのカタログでは「AF Nikkor50mm F1.4D」というのがありますが、これとかどうなんでしょうか。
他社のでもいいので、いいのがあったらおしえてください!

◆アポロさん
私もさわっちゃいましたよー。寝ているハル。
よっぽど寝たいのか、目はあけましたがでてきませんでした(笑)
今日いった公園はほんとワンコが多くて、きっと外に飛び出してしまったらワンコ好きなハルはどこにいってしまうかわかりません。とても広い公園だし、それを考えたらおそろしくなりました~。

◆ちえぞうさん
ついに!わたしも決めましたぁ~。
ist、確かに持ちやすかったですねー、一番かも。
ハルでもかかえて、毎日筋トレします!
レンズは貸してくれるのかと思いましたが、くれるそうで、ラッキーです^^。

2006.03.06.Mon / 00:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 七

50mmF1.4D、私も持ってますー
明るくて動くワンコを撮るにはいい反面、
ちょっと望遠気味になるので室内で寄って来られちゃうと撮りづらいかな?
結局その後ニコンの35mmF2Dというのを買って、
室内ではこれを着けっぱなしです。
35mmだとちょうど目で見た感覚と同じくらいの写真が撮れます。
50mmはF1.4と1.8があって、どちらも明るくていいレンズみたいですよ。
一度ズームレンズで35mmと50mmの見え方を比べてみてどちらが撮影しやすいかで決めてもいいかもしれませんね^^
評判は分かりませんが、シグマから30mmF1.4というのも出ていました。

2006.03.06.Mon / 11:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

レンズキットを最初に買って短焦点レンズを中古で買おうと思い、中古カメラ屋さんのサイトをのぞいてるのですが。やっぱりPENTAXはマイナーなのか、だんぜん中古もNikonの方がたくさんありますねー(><)。

ここへきてNikonもいいかも・・・なんて思い始めてしまいましたよ。どうしようー!

2006.03.06.Mon / 16:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from iori

機種決められたんですね~^^あとは買うだけですね。
これで初めての誕生日から綺麗な写真が撮れますね!
レンズの焦点距離、タムロンのサイトがわかりやすかったですよ~
まだ本体も買ってないのに物色してて(笑)見つけました。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a061/gakaku01.html
向かって左のフィルム一眼での50mm(デジタルだと35mm前後)が普通に見たときの距離感に近いです。

うぅそれにしてもハルくんフレンドリーでいい子ですね~
ドッグランは走り回れるのもだけど他のこと思いっきり遊べるのが良いですよね^^
…そこで一言いいたくなってしまうのは当たり前だと思います~
安心してのびのび遊ばせるためのドッグランなんだから、
基本的なルールがおざなりになっては意味がないですもんね。

2006.03.06.Mon / 17:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

イチデジ購入決定おめでとうございま~す^^
ハルくんの写真にますます磨きがかかりますね。楽しみe-319
ハルくんの小さい時を見させてもらいました。
やっぱりリキに似ています^^  カワイイ~
リキも早くドックランデビューできるように頑張りマスe-271

2006.03.06.Mon / 19:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーママ

だいぶ決まったようですね~~~♪
あとは届くのみ!って感じでしょうか^^ ワクワクですね~~!!!
ワンコを撮る=荷物になる これはどれでも覚悟が必要ですよ^^
私は、カメラ+ワンコ、プラスレンズ3本とかで散歩行きます^^; 超ーー重いし(笑)
このドックランはしおさいですか!? 土曜に行こうとしていました^^

2006.03.06.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆七さん
なるほど、なるほど・・・。
普通に見えるのと同じくらいのがいいかもしれないです。
結構わたし近くで撮ることが多いので。

父からもらうレンズは45mm~になってしまうので、
どうにかして確認してみようと思います!
シグマとか、mmとか、全然わからなかったのに、ちょっとわかるようになった私がいますわ~(笑)
詳しくおしえていただいてありがとうございます!参考になりますー。

◆ちえぞうさん
確かにレンズに困らないのはCANONかNikonらしいですものねー。
本屋に行きましたが、本もCANONとNikonのものが圧倒的に多いですね。
最終的にどちらに決まるでしょうね~。一緒にNikonはどうですかー??

◆ioriさん
ほんとだ!わかりやすいですね~。
いいのをおしえてくださってありがとうございます。
イチデジはずいぶんよれるんですねー!びっくり。

そうなんですよね、ワンコと遊べるのがいいみたいです。
前にワンコが少なかったときは寂しそうでしたー。
みんなが使う場所は、それぞれが気をつけて気持ちよくつかえたら・・と思いま~す。

◆リキママさん
リキくん、似てますか?さすが兄弟ですね♪
今リキくん、4ヶ月半くらいですよねー。
そろそろハゲハゲ期ですか?

走り回っているワンコを見るのは、飼い主も楽しいですよ^^。

◆ハッピーママさん
レンズ3本でお散歩へ???
すごーーーいですね!
努力あっての「美しい写真」ですね~。お外の写真も素敵ですものねー。

私は一人でお散歩の時は持ち運ぶの無理かな・・とかちょっと弱気でしたけど、撮り始めたら「散歩でも持ってわよ」ってなりそうです。

ドッグランは城北中央公園でーす。

2006.03.06.Mon / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

