  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  大混乱です・・イチデジ・・  -  2006.03.03.Fri / 18:34 
イチデジ購入を決めてから数日。
どれを買うか全然絞れておりません(><)。
実はハルの1歳の誕生日(3月17日)までに買えたらな~と思っているんですが・・

お散歩いっぱいして、ハルが寝たら今日もビックカメラです。

初めての女の子色、ピンクのお洋服。
20060303165932.jpg

男顔のハルが着ると、オカマちゃんみたいかしら。。
20060303165924.jpg


お散歩後、ビックカメラへGo!

実際触ってみたほうが・・というお話を実践するべく
いろんなのを持ってみました。

大きさ、重さなどではやはりKISSデジ。
私自身が小さいので、カメラが小さい・・というのはやはり魅力です。

でもしっかり持ちやすいのは、D50かなぁ。。
そう書いてあるのをよく見かけるから、そう思ってしまうのか??

そんな中、ランキングを見てみると・・・
1位:CANON KISSデジN
2位:OLYMPUS E500
3)Nikon D50
と書いてあります。

一応持ってみると、E500が一番持ちやすかったりします。
あと、魅力はピクチャーカードが使える・・ということ。
F10がピクチャーカードなので、これが使えるのは嬉しいです。
また液晶が大きく、CCD部分のほこりを自動でお掃除してくれる機能がついているそうです。

他にOLYMPUSでは「液晶モニターがファインダーになった」E330が
ありました(世界初)。
この液晶は可動式になっているので、下から上から
ファインダーを覗けない位置からも撮れるというわけです。

これもいいな~。

実際使っていらっしゃる方におしえていただきたいなーと思うのは・・
◆液晶の大きさは結構違いますが、小さいと不便を感じるのか?
◆レンズは「mm値」と「F値」(←言い方が変かもしれませんが)が同じならば、違うメーカーで」もほぼ同じようなものが撮れるのか?
◆ワンコ撮りに連写の速さは優先度が高いか??
◆可動式液晶ってどうですか?「それはいいー!欲しかったの、その機能」って感じですか?
の4点が気になります。

そんな中「イチデジお悩み仲間」ちえぞうさんのところにお邪魔したら、
Pentaxも候補になっているではありませんか!
wan-day* HAPPY!!のハッピーママさんが使っていらっしゃるのがPentax。
お写真もとびきり素敵。
もちろんハッピーママさんの腕とセンスが抜群なんですケド、
そうなると私もPentaxも気になってみたりして・・・。

あー、絞るつもりで見に行ったのに候補が増えてしまった!!
どうしましょう。。

はたして、17日までに買えるのか(笑)??
とりあえず、週末夫もつれてまたビックカメラに行ってみます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんだか文章ばかりになってしまったので写真を・・。
とりあえずドアップ ハルを(笑)。
20060303183800.jpg


それから・・お花教室のときのお花とハルを一緒に写真に撮りました。

「お花とワンコ」の写真なんて、とっても素敵ですけど
外ではカメラ目線はおろか、お座りさえままならないハル。
お外で「お花とハル」なんて、とても不可能なんです(><)。

なのでお花教室の後は写真を撮ることにしています。
家でだったらハルでもじっとしててくれますからね~。

これは昨日撮影。
20060303173404.jpg

こっちは今日。

やっぱり晴れているほうがキレイに撮れますね~。
チューリップはずいぶんひらいてしまってますけど・・
これはこれでかわいいかな^^。
20060303173415.jpg


* * おまけ * *
昨日の写真は、ニンジンでつって撮ったため・・
ハルがペロっと・・。
これじゃオヤツがあったのがバレちゃうじゃないの。。
20060303183200.jpg

No.143 / 日常 /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ちえぞう

オリンパスもよさげですよねー。
私はもうこれ以上加わるとカオス状態になるので、あえてオリンパスは見ませんでした!
週末にじっくりじ~~っくり考えましょうね!

2006.03.03.Fri / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

kissD使いの私が言うのもなんですが・・^^;
ペンタのistDSはファインダーが明るくて見やすいです
kissDNはあの小ささ軽さとレンズの豊富さが魅力です
D50は発色の好みと連写機能が優秀だったような記憶があります
オリンパスは使ってないのでわかりません~><;
canon、nikonはとりあえず今後のレンズ選びで苦労する事はないと思います

液晶の大きさは別に気になりません
確認するだけだし結局はファインダー覗くわけだし・・

レンズの件は「おなじような」物ともいえるし言えないし・・です
同じ角度と距離でとっても色味が違うシャープかソフトかも違う、そのメーカーの特徴があるんですよね
その好みで皆さん選んでると思うんですよー

連写機能については優先度高し!と思います
nikonのは確か凄い連写機能でしたよね・・

可動式液晶は良く分かりません~
そこまで使いこなせないです・・・

ビックカメラめぐり、楽しそうで良いですね~^^

2006.03.03.Fri / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピー家のシェフ

こんばんは~。
イチデジの本を仕事で作成したので参考になればと思いコメントします。
結論から言うと、どれでもよし(^^)。
実際に触って気に入ったものを買って問題ないです。
それくらいどれも良い性能です。
ハッピー家ではNikon D50にしましたが、選択のポイントはグリップのよさ。ワンコ(特にハッピー)を撮るときはどうしてもぶれやすいので、しっかりホールドできるD50にしたのです。
また、レンズは1本で標準~望遠が可能なタムロンの28-300にしました。レンズの交換がめんどくさいので・・・。

◆液晶の大きさは結構違いますが、小さいと不便を感じるのか? →イチデジは液晶では確認くらいにしか使わないのであまり重要なポイントではないと思います。
◆レンズは「mm値」と「F値」(←言い方が変かもしれませんが)が同じならば、違うメーカーで」もほぼ同じようなものが撮れるのか? →レンズによってものすごく違う画になります。高いレンズはやはりいい画質で撮れるのですが、何しろ高いです。
◆ワンコ撮りに連写の速さは優先度が高いか?? →イチデジはシャッターのレスポンスがいいので、連写はそれほどこだわらなくてもいいような気がします。
◆可動式液晶ってどうですか?「それはいいー!欲しかったの、その機能」って感じですか? →イチデジ自体が結構ボリュームがあるので、ファインダーをのぞかないで撮るのはかなり難しいと思います。ぶれないでイチデジを頭の上で支えるのは結構大変そう・・・。

2006.03.03.Fri / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりママ

こんばんはです!17日までですか!楽しみですね!

これでハル日和グレードUPですね(と・・・・・プレッシャを、、(笑)ハル君とチューリップの写真が好きです。

2006.03.03.Fri / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくんのバースデーはもうすぐですね!
それまでにハルくんの「オットコマエ写真」を撮れる様に一デジを準備しなくてはいけませんね。
りょうこさん、これは使命ですね!?

2006.03.03.Fri / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Izumi

やっと。。。写メを卒業して。。。

デジカメを購入したばかりのIzumiです!

ふっ。。。いいのさ。。。

にしても!

ハルくん可愛い!

早く会いたいなあ!

2006.03.03.Fri / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

りょうこさん、機種決まりましたか(^^)?
私は*istDSにすることにしました!
あとは安いところを探して、安いSDカードを探して・・・

実は私の誕生日はハルくんと近いんです。同じく誕生日に間に合うように買わなくては!

2006.03.05.Sun / 00:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ちえぞうさん
決定ですね!わたしもです♪やーっと(笑)
ちえぞうさんはどこで買うんでしょうかー?
私はネットで・・と思っています。

お誕生日、近いんですね~。
それまでには・・・ですね^^!

◆tomokoさん
アドバイスありがとうございます~。
いろんなカメラを使いこなしているtomokoさんのコメントはとても心強いです!
連写はキスデジの方がすごいようですよー。
色味は私もNikonが好みでしたので、確かにそちらを優先させよう・・とD50にすることにしました!
嬉しいけど、イチデジ、使いこなせるかが心配です~。

◆ハッピー家のシェフさん
詳しくお聞きしたかったんですよー。
Nikonの人は少ないし、ハッピー家の写真はとってもきれいだし!
同じのを買うことになったので、いろいろ教えてくださいね♪
レンズは1本でも、近くも遠くも、室内も外もきれいなのが撮れていますよねー。
42mm~っていうのはどうなんでしょう。。

◆すもまりママさん
うわー、それはプレッシャーです(笑)
買った・・って言うのやめようかな・・なんて。

お花とワンコ、わたしもなかなか好きなんです~^^。

◆アポロさん
そうなんです、もうすぐお誕生日なんですよ!
使命・・そう、使命です。
アポロさんもどうですか~?一緒にイチデジ仲間になりませんかー?

◆Izumiさん
今まで写メだったんですか?
それでもずいぶんキレイですねー。

私も林檎くんに会いたいですー。
もうすぐ会えますね♪

2006.03.05.Sun / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

