  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  身体測定  -  2006.02.23.Thu / 18:06 
昨日の夕方からハルはちょーっと気分が悪いのか
口をくちゃくちゃして、たまに吐きそうな感じです(実際には吐かないのですが)。。
元気はあるんですけどね。

ちょっと心配なので、今日はぽかぽか陽気ですがお散歩などはなしにして
家でのんびりすることにしました。

今日もちょっとくちゃくちゃしていますが・・、
いっぱい遊んでなかなか体調はよさそうです^^。
20060223152056.jpg

この「口くちゃくちゃ」、気持ち悪いときにするものだそうですが・・
みなさんのお宅の子もすることってありますか?
お腹を壊したり・・はよくありそうですが、気持ち悪いのはあまりないようなイメージなのですが。
実家で飼っていたワンコはそういうことはありませんでした。
「あまりないなー」ということでもいいので、おしえていただけたら嬉しいです。

腎臓の方が悪くなると、気持ちが悪くなったり、継続的に食欲がなくなるそうなんです。
なので、くちゃくちゃしているのには気をつけるようにしています。

昨日の夜は食欲もなかったのですが、今日はちゃんと食べているので
とりあえず大丈夫なようです、よかったー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日はお天気がよかったので、クレートやトイレをハルの監督の元、お掃除お掃除。
20060223152609.jpg

洗って干しました。
20060223152615.jpg

そうそう、今日は思いついてハルの身体測定をしてみました!
20060223153026.jpg

【身体測定結果】
◎首周り→21cm
◎首からおしりまで→34cm
◎胸周り(前足の下)→34cm
◎ウエスト(後ろ足の前)→28cm
20060223-1.jpg

◎耳から足まで→38cm
20060223153057.jpg

小さい頃は測っていなかったので比べるものがないんですけどね。。
胸周りやウエストは変化するかもしれないので
これからはたまに測ってみることにしようっと。

ところで、なぜ小さい頃の数値がわからないかというと・・
我が家の暴れん坊は、体にメジャーをまわされることが大嫌いなのです。
(洋服を着せるとき同様、手でメジャーをおさえて阻止)
そんなハルをじっとさせて測る・・というのはなかなか難しかったのです。

が・・・こんなハルも もう11ヶ月。
最近ほんのちょっぴり、ほんとにちょっぴりだけですけど落ち着きが・・?
今日は測れたのです^^。

外に出たときも、全く、笑えるくらい全く聞く耳をもたなかったハル。
周りをキョロキョロして、名前を呼んでも滅多にこっちを向かないし
とびきりおいしいオヤツにも全く目をくれず、何より好奇心が一番先にたつワンコ。
人がいない場所でもダメ、とにかく外では何をしてもダメ。
食べ物 < 外への興味・遊びの子なので、外で食べ物を差し出しても
食べたためしがありません。
しつけの先生にも「とても好奇心旺盛な子なので、交通事故とか気をつけてあげてくださいね」と言われました。

そんなハルが、ちょっとだけ言うことを聞くようになったんです。
抱っこからおろしての「待て」(すぐに走っちゃダメ・・の待て)。
今までのハルは、人がいようがいまいが、外で「待て」なんて
ぜぇーーーーったいできなかったんですが、
最近はまあまあしてくれるようになりました。

聞かないときもまだまだあるし、ワンコなんか現れたらもう全くダメですけど・・。
いつもこんな↓ですしね(笑)。
20060223170618.jpg

20060223170547.jpg

おそらく他のおうちでは当たり前のこんなことも、
ハルにとっても大大大進歩なのです~。

お外で『待て』中のハル。
外でリードがゆるむことも、前ならありえませんでした(^^A)
20060223154137.jpg

嫌いなお洋服を着たら いつも必死でぬごうとして
お座りなんてしてくれませんでしたが・・
20060223180422.jpg

お座りして撮れるようになりました。
20060223fuku.jpg


* * おまけ * *
鼻でかワンコに【お座り】を教授中のハル。
こうやってお尻をつけてくださいね。
20060223153034.jpg
No.136 / 日常 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from すもまりママ

か、かわいすぎる~(*^_^*)ハル君は11ヶ月なんですね!ちょうどいろんなこと理解しはじめて落ち着いて・・・・・ないワンコを私はしっています(-_-;)

PS・・・MDとのガチンコ写真スキです(*^^)v

2006.02.23.Thu / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆すもまりママさん
ハルは家の中では小さい頃からできることも、外では全く×・・なんですよー。。だから外で私の声が耳に届く・・というだけで進歩なんですー!

MDとのガチンコは結構前の写真です。いつでも誰とでもガチンコ・・。
すもまりちゃんとも、ガチンコしたいな~^^。

2006.02.23.Thu / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん今日もかわいいですね~!
でもでも、体調の方は大丈夫ですか?
「口くちゃくちゃ」はうちはほとんどしません。する時はもどした後くらいです。お役に立ててませんね(笑)

おまけのお座り指導中のハルくん、かわいいですね☆

2006.02.24.Fri / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハルくん、その後体調のほう如何ですか?
うちも気持ち悪がることはほとんどないですね。
お水を急いで飲んだ時くらいに
『んぐっ!』ってやることはあるのですが。

参考にならずですみませ~ん。

ハルくんの『お座り教授中』.......
可愛い過ぎますぅ~!!
最近タックはダンナの靴下にはまっています(爆)。
お願いだから洗濯した靴下にして~っ!

2006.02.24.Fri / 00:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>アポロさん
うふ^^。ありがとうございます♪
今朝はびっくりするくらいテンションが高かったので
昨日はまだ本調子ではなかったのかもしれません。
そうですよねー、あまりしないですよね~。参考になりました!ありがとうございます。

>タックママさん
そうですか~。そうですよね。。
やっぱりこれは腎臓からきているのかもしれませんねー。
参考になりますー、ありがとうございます^^。
これからも気をつけて見ておかなければ。

タックくん、パパさんの靴下ですか~^^。
ワンコはあくまで「使用済み」が好きですよね(笑)

2006.02.24.Fri / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 林檎

「ハル兄ちゃん! 僕にもいろんなことを教えてください!」
by 林檎

2006.02.24.Fri / 18:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハル

「林檎くんは小さいのにいい子だから、ハルが教えてもらいなさい」ってママに言われたよ。

2006.02.24.Fri / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

