  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  子供の歯と大人の歯  -  2005.09.20.Tue / 21:40 
ワンコの歯は人間の歯と同じように
子供の歯から大人の歯に はえかわるのだそう。

乳歯は全部抜けて、永久歯にかわるわけです。

ハルも5ヶ月半くらいから歯が抜け始めました。
今まで拾えた歯は3本。
ピノキオの小物入れにいれて保存しています。
20050920183626.jpg

じゃあ、他の歯は??というと、飲み込んでしまうこともあるとのこと。
我が家でも見つかっていないのですが、犬歯などはまだ抜けていないのです。
それなのに・・・どうやら永久歯がはえてきてしまったようです。
写真、クリックして大きくしてご覧ください(^^)/
20050920183705.jpg

これ、そうですよね??
こちらも大きく(^^)/
20050920183744.jpg はがががが。。

↑なんともぶちゃいくな顔っ!
ひっくり返して、無理やり口をあけさせといて何ですが・・。

いつもこんな顔してるわけじゃないんですっ。
ハルさんの名誉のため、飼い主超お気に入りの一枚を♪
20050920202338.jpg → ズーーム! → 20050920184703.jpgキリリ^^

さてさて、気を取り直して・・
ハルは10月くらいに去勢手術を考えています。
去勢や避妊手術の際に、抜歯をしてもらう人も多いよう。
senaさんちのアリーちゃんも手術の際にぬいたようだし。
こんな状態でも、そのときにぬいてもらえば大丈夫なんでしょうかね?
人間で考えると、歯並びが悪くなっちゃいそうだけど・・(><)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日は飼い主は銀座で友人とランチ。
ルーマニア料理です。
トマトベースのものが多くて、なかなかヘルシー♪
20050920193522.jpg

その後はモザイク銀座阪急のキャトルセゾンWatashi no Heya などでショッピング。
その後スタバでお茶をして帰ってきました。
ここのスタバは天井が高く、内装もなかなかいい感じです。
20050920194010.jpg 20050920193532.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ハル、今日は5時間くらいのお留守番。
外もこんな空模様だし・・
20050920200829.jpg

雨が降りだす前に・・と今日は帰宅後すぐにお散歩に。

お散歩で、元気な6ヶ月のヨーキーくんに会いました。
ゴエモンくんだそうです。
激しくじゃれる2匹。またもやブレブレです・・。
20050920200839.jpg

それにしても・・ワンコを見ると、激しく駆け寄るハル。
飛び出しかねないし、もう少しワンコを見ても落ち着けるようにならなければ・・・。
No.13 / 健康 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

乳歯って5ケ月半頃から抜けるんですか!勉強になりました。
あんずは来月中旬くらいから抜け出す訳ですね。
ところで乳歯が抜ける時って痛くないのでしょうか???

ハル君は去勢手術するんですか?
うちも周りの人の話しを聞いてると去勢手術した方がいいのかなとも思いますし、出来れば手術はしたくないとも思っており正直悩んでます。
どうにも答えが見つかりません。。。


2005.09.20.Tue / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

そろそろハッピーも抜け始めるのかなあ。。。
って、いつのまにか左の歯が足りないかも(^^;
去勢手術・・・緊張しますね。ハル君10月にもうするんですか?
そうかあ、そのあとはハッピーだなあ。。。
で、そのあとはあんずくん?!
あ~私が緊張してきた・・・

2005.09.21.Wed / 00:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.21.Wed / 06:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>恵比寿@あんずパパさん
抜ける瞬間に立会いましたが、痛くなさそうでしたよ!
おもちゃのひっぱりっこをしていたら、おもちゃに少し血がついて・・ハルが口をもごもごさせて、ぽとっと歯が落ちてきました。
去勢は、賛否両論ですよね。
まずなによりかわいそうだし・・と私たちも結構悩みましたが、うちはすることにしました。

>ハッピーサマーさん
じゃあ、ハッピーちゃん食べちゃったんですねー^^
ハルもきっと何本か食べてるはず・・・。
去勢手術は6ヶ月以降くらいから可能みたいですよね。
涼しい方が傷によさそうなので、10月くらいになったらって思っています。

>-さん
そうです。そこです^^!
満席になってにぎわっていました。日本人の口にもあうお料理ですよねー。おいしかったです。

2005.09.21.Wed / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とむ

うちは自然に抜けたのは、一本しか発見できませんでした。
意外と呑んでしまうようですね。
避妊の時には、永久歯と乳歯が並んでましたが、抜いてもらいましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。

散歩中のワンコは、ハッスルして飛び掛ります・・・いつになったら落ち着くことやら。ドッグパークではそんなこと無いんですけどね。

2005.09.21.Wed / 15:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

ちわっ。
宇宙もハル君と同じで、下の乳歯が抜けないうちに永久歯がにょき~っ♪と生えてきましたよ。
やっべぇ…と、毎日口の中に手ぇ突っ込んでガタガタ言わせてたら、
ある日ぽとりと抜けました←参考にしないで下さい。
気合い入れて虫眼鏡で探した結果、宇宙の乳歯は12本ゲット。
我が家のSコンビも、今月末にそろって去勢手術の予定で~す。

ハル君はワンコを見ると激しく駆け寄るのね…
うちの紫苑はワンコを見ると、尻尾を両足の間にきちんとしまってから!
激しく逃げます…(涙)

2005.09.21.Wed / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>とむさん
うちは今日また1本落ちているのを発見しました!
ノアちゃんも手術のときに抜歯したんですね~。
それにしても・・ほんとー、いつになったら落ち着くのでしょう?
っていうか落ち着くのかな・・。
ハルは今日も二足歩行でワンコに近づいていました。

>紫苑宇宙ママさん
宇宙くんもなんですねー。ホッとしました。
紫苑宇宙ママさん、ゆらして抜いたのですねっ!すごい!
ハルは1本、口の中に皮一枚でくっついているがあるのですが
怖くてひっぱれません(><)
紫苑君、怖がりくんなんですねー。でも甘えられて・・いいなぁと思います!うちは「ママ、助けてー」なんて場面、全くと言っていいほどありませんから・・(涙)

2005.09.22.Thu / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

