  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  犬の行動と気持ち  -  2006.02.07.Tue / 17:22 
パピ☆パピ☆アポロ放送局のアポロさんがハルの絵を描いてくださいました!!
先日エントリーのハルの様子です。

ほのぼのしてて、かわいい~~(*^m^*)
とってもかわいく描いてくださって、すごーく嬉しいです♪
アポロさんどうもありがとうございます!大切にしますねー!!
20060206235651.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日は雨。
昨夜の雪はもうすっかりやんで、しとしとと雨が降っていました。
すこーしだけ積もっていたので、ほんとはハルを外で遊ばせてあげたかったのだけれど・・、
残念。

ハルは今日もまた室内遊び。

はぐはぐ。
20060207155351.jpg

ハルさ~ん、それは投げて遊ぶもの・・
20060207155356.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日は夫が午前中自宅で仕事をしていたため、
お昼は近所のカジュラルフレンチレストランで。

前菜は・・「まぐろとアボガドのタルタル」
20060207155803.jpg

メインは・・「真鯛の具だくさんスープ仕立てバジル風味」
これはわたし。
20060207155815.jpg

夫は「仔羊のトマト煮」です。
20060207155809.jpg

そして、デザートは「チョコレートのアイスクリームと、キャラメルプリン」
20060207155821.jpg

どれもとーってもおいしいんです。お値段もこれで1,500円。
お気に入りで頻繁に行っています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで先日病院で『犬の本』を読んでいたら、『犬の行動と気持ち』について記載がありました。

ハルもするな~と思ったものがいくつか。

●手や足を噛むのはストレスから・・。
ハルはたまに後ろ足を噛んでいる・・というか、くわえています。
トリマーさんには、「傷などもないし、子供の指しゃぶりと同じ感じですよ~」と言われました。
実際はどうなんでしょう。ストレスはあんまりないと思うのだけれどなぁ。
20060207160520.jpg

●手などで飼い主を呼ぶのは、自分を偉いと思っている
すごく呼びます、呼びます。
ママーーー。
20060207160902.jpg

ねーってばー。かまって~。
20060207160856.jpg

●とても喜んでいるときは、しっぽだけだはなく腰から左右に動かすこともある
ハルはいつも腰からクネクネです!
などなど。

そういえば、しつけの先生に
●小さい頃にはあまり抱っこしすぎないこと
●抱っこするときは、肩より上にワンコをのせないこと
と言われていたのを思い出しました。

オオカミの社会では、リーダーが常に高い位置にいるものだそうです。
リーダーが高い場所にのぼったり、同じ位置にいる場合は
他が身をかがめて低くしたりするのだそう。
そういう習性なので、高い位置にいると自分が偉いと勘違いしてしまう・・というお話でした。

はじめは気をつけていたのだけれど、
今は肩より上で抱っこしちゃってますし、
20060207163738.jpg

誰かが寝っころがると上にのっちゃいますしね。。
上でファスナー噛んで遊んだり、丸くなって寝ちゃったり。
20060207-2.jpg

●いつも言うことを聞いてあげていると『催促するようになる』ので注意してください・・
とも言われました。

催促ぐせがついてしまったのは・・外で何か音がしたときのこと。
ハルがワンワンといいながらべランダを見に行ったあと
必ず私のところへきて、「外見せてー」というのが癖になってしまっています。
抱っこして窓を少しあけると・・・
右見て
20060207165407.jpg

前みて
20060207165418.jpg

左見て
20060207165412.jpg

キョロキョロチェックするのが恒例となっています。
そうしてあげないと、何回も「外見せて、見せて」と言いに来ます。。

チェックの後には、ハルに「はーい、パトロールありがとね」といって窓を閉めています。

ちゃんとできていないことが多いけれど・・・
でもハルは特に偉ぶることもなく、明るく育ってくれたので
「まあ、いいか~」なんて思ってしまっているダメな飼い主なのでした。。
No.123 / 日常 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from アポロ

イラストを紹介していただきありがとうございます!
本当に嬉しいです!!!

ワンコが手足を噛むのはストレスなんですね…。
たまにアポもパピも噛んでます(><)
あと、…手で飼い主を呼びます(笑)
自分の事を偉いと思ってるのかぁ~v-20

お腹の上でくつろいでるハルくんがなんだかカワイイ~v-238

2006.02.07.Tue / 19:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mika

イラスト、かわいいっっ!!
すっごくいい!
先日のベッドでもふ~んのハルちゃんですよね^^
写真もかわいかったけど
イラストだとまた違ったかわいさが。
なんかクスクスっと見れちゃいます^^
クーのんも書いてほしーっっ!!

2006.02.07.Tue / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>アポロさん
とんでもないですーー!!こちらこそ、ほんとにありがとうございます♪
とっても嬉しくて、何回も眺めています~^^。

アポちゃんもかみかみしますか~??
私は「ストレスじゃない!」って信じております(笑)

>mikaさん
かわいいですよねーっ!!!
そうそう、見ていると笑顔になっちゃいます^^。
アポロさんが、「描いて欲しい人募集?」していたので、お願いしちゃったんですよー。
mikaさんもお願いしてみたらどうですか~?
私もクーくん、のんたくんのが見たいです♪♪

2006.02.07.Tue / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

いつも更新を楽しみにして何回も見ちゃってます。笑
マハロの写真が、WANWAN OHANAというサイトに2枚のっているので暇なとき見てね!水玉バッグ買ってしまった!!あと6日でマハロは生後半年になるよ。

2006.02.07.Tue / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Izumi


ほのぼのですねえ。。。

って場合じゃないですね。。。

やってはいけないことだらけ。。。を。。。毎日、実行中かも。。。

あせっ!

2006.02.08.Wed / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

v-87犬の本からのお話、なるほどなるほど。
ウチは私もパパさんもワンコと生活した経験がなくv-116
何から何まで初めてづくしだったのでv-404
ホント“マニュアルどおり”に本やネットの情報などを頼って
しつけもがんばって育ててました~。v-217
特に去勢前、室内でのマーキングがひどくて困った時期には
v-219主従関係を見直すべき!」ってどこかで読んで
意を決してしつけに取り組んで、【できたら褒める】で徹底したら
マーキングが減ったことがありました。v-424
でも、今にして思うと要は『v-434信頼関係』ですよね。
2歳半を過ぎて、とてもよくコマンドに従うパールですが
信頼関係の賜物なんじゃないかと思います。
パールの行動に手を焼いていた頃にはまだ
信頼関係がしっかりできていなかったんだなーきっと・・・。って思います。
今はパールのいろいろな要求に応えてあげることも多いのですが
心配するような悪癖にはなっていないと思うなぁ。

ハルくんとりょうこさんの信頼関係さえしっかり出来ていればv-357v-432
私もそう思います~v-426

2006.02.08.Wed / 01:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆうこりん

私もダメな飼主です。。。
最初こそ「しっかり!」と思い、マニュアル通りに
しつけていましたが、ズルズル~っと。
今では私の腕枕がないと寝れないし
手を使っての要求なんて日常茶飯事。
でも、素直な性格で(親バカ!)
人やよその犬猫に対してもかなり友好的だったり
病院やドッグカフェなどでも周りに迷惑かけるようなことも
しないので、まあいいか~と思っています。
ワルワルなとこもアデラの個性かなーと。
しつけの先生からすれば
「それではダメなんです!!」って、言われそうな。。。。

2006.02.08.Wed / 01:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from *R

イラスト、ハルくんがとってもほのぼの。可愛いです!
しつけって大変ですよね。他の方もおっしゃってますけど
信頼関係が成り立っていれば困るような悪さはしないよーな..
って、そう願いたい!って思うんですが(笑)
パトロールするハルくん、可愛いじゃないですか~。
ハルくんは優しいりょうこさんと一緒にいられてきっと幸せですよぉ(^^)

2006.02.08.Wed / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>なおさん
ありがとうございま~す^^。
マハロちゃん、見ましたよー!!!かわいい~♪
ハルと同じくお顔に黒が入っているけれど、やっぱり「女の子」らしいお顔!
やっとお顔が見れて嬉しいな^^。

>Izumiさん
しちゃいますよね~。ついつい。
私もはじめだけ注意していましたケド・・・もう全然(笑)
抱っこはなるべくしない・・って辛すぎませんか!!

>mik@さん
そうですよね!信頼関係ができていれば・・・。
ハルは「コマンドの効き」については「・・・。」という感じですが(笑)
犬のしつけを勉強していた先輩などにも「上にたとうとはしてない」と言われたので、大丈夫かなーなんて楽天的に考えてしまっています。
ハルとの信頼関係がちゃんと築けていけたらいいなーと思います!

>ゆうこりんさん
そうなんです、ズルズル・・と。。。
ハルも素直でいい子なんですよ~(私も親ばか発言しちゃいます(笑))
アデラちゃんみたいに、ドッグカフェでいい子にはなかなかしてられないんですけどね。。トホホ。
でも・・そう!いい子なんです。だからいいかな~なんて、先生に怒られちゃいそうですよね。

>*Rさん
イラスト、かわいいでしょ~^^。とっても気に入ってしまいました!

そうですよね!信頼関係、これからもせっせと築こうと思います。
ハルは我が家のパトロール隊長なんですよ、毎日チェックしています(笑)

2006.02.08.Wed / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

ハルくんのイラスト可愛いね~♪
アポロちゃんに『ハイパーハルくん』も描いてって
頼みました(笑)

2006.02.08.Wed / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>yukiさん
そうなんですよ!嬉しくて~♪♪

>アポロちゃんに『ハイパーハルくん』も描いてって頼みました(笑)
んふ。見ましたよ~!
yukiさんはハイパーハル・・実物みてますからねー^^。
イラスト、ものすごくかわいいから またいつかハイパーなのも
描いてもらいたいな~。

2006.02.09.Thu / 09:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

