スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  「ハウス!」と「クレート!」  -  2005.10.05.Wed / 23:17 
本題に入る前に・・
昨日の日記ですが、リリーちゃん(ハルの妹)の現在の写真を追加しました!
見てみてください♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

『ハルの家』です。
20051005212642.jpg

ゲージの中の半分のスペースにトイレとクレート
残り半分はフリースペースとなっています。

「ハウスッ!」と言えばお家へ入る・・理想的ですよね。

初めてハウスの練習をしたのは生後3ヶ月の頃。
オヤツで誘導しながらのハウスでした。

オヤツ欲しさにハウスしていたハルでしたが、生後5ヶ月くらいになると・・
「ハウス」と言うと、その場に伏せしてこちらの様子をうかがうように。
たぶんわかっているけど、入りたくない・・という反抗期。
その後は私との根気比べで、2人とも動きません。
私は厳しい声で再び「ハウス」。

根気負けして、だいたい最後には入っていきましたが、
たまーに入らず遊びだすことも。
ぴしっと決めたいのにな・・と思っていました。

それがいつのまにかできるようになっていました。
ハルをハウスにいれる前の私の行動をみているようで、
(コングにフードとオヤツをつめる・・という行動)
ガサゴソ用意を始めると勝手に入って待っているようになったのです。
コングの準備をしていなくても「ハウス」と言いながら指差せばちゃんと行くように。
よしよし^^
20051005211949.jpg

あとは・・「クレートトレーニング」です。
まずは「クレート」に慣れることから始めなければならないかと思いますが、ハルはブリーダーさんのところでクレートで寝ていたらしく、
クレートにもともと抵抗がありませんでした。

だからあとは「クレート」と言ったら、入ってくれるように訓練をします。
ここで使うおやつは「レバー」。ハルの大好物です。

ゲージからクレートを出して、入ればレバーをあげる。
これを繰り返していたら、ゲージからクレートを出すと
勝手に入って待つようになりました。
レバーをおくれ。
20051005214657.jpg

クレートやハウスで「待て」をかけて、私が少し離れても待っていられたし・・
よしよし^^。
20051005214839.jpg 20051005214833.jpg

なかなかいいよ♪と、今度はクレートとハウスを並べて、
「クレート」やら「ハウス」やら言ってみると・・・
あれ?迷ってる・・。

「ハウス」って言ったのに、「クレート」に入ったり。
「違う違う、出て出て!」と言ってやりなおし。

クレートを外にだしていなければちゃんとハウスに入るのだけれど、
選択肢が2つあると、まだいまいちわかっていない様子。

でもまあ、クレートにすぐさま入ってもらわなければならないのは
災害で避難の時・・とかくらいだろうから、
ゲージからクレートを出したらすぐ入れればいいか。。(甘いわたし・・)

根気強く続ければ、ちゃんとわかるようになるんでしょうね。。

それにしても・・
「待て」とか外では微塵も通じません(^^;)
「待て」の前に・・「お座り」も、「おいで」も・・外ではとにかく何でもダメです。
外でもできるようになるのはいつのことやら・・。(というか、なるのかなぁ?)

* * おまけ * *
今日は私は大学時代の友人のおうちに遊びに行ってきました。
写真を撮り忘れてしまって・・残念(><)
おいしいランチとお茶をいただきました♪

帰ってみると・・
毎度まず目に入るのがこのお耳。
キッチンカウンターから、ハルのお耳が見えます。
ゲージ内で、入ってきた人が一番見やすい場所にいるのです。
このお耳を見ると、「パピヨンだなー」と思います^^ 。
*すご~く待たされたときは、ゲージ内で仁王立ちしています(^^A
20051005224555.jpg
スポンサーサイト
from ハッピーサマー

えらいなあ。ハウスもクレートも完璧なんだあ。ハル君おりこうさん!
ハッピーは・・・ 家中OKに育ててしまったから、どうしよう・・・
傷が治ったら、訓練かなあ。。。やっぱ。。。
今はカラーが邪魔して物理的にクレートに入れないんですよ(^^;

2005.10.05.Wed / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いや、えらすぎですから、ハルくん♪
もうほんとちぇるくれかにょにも見習ってほしい(というか、私が
そのしつけをやらせてないからできるわけないんですけど;)
かにょは、ともかくチェルクレは、もう再生不可能かしら~?
3歳と5歳・・・。ムゥ・・・。
まず、我が家、ゲージもなければクレートもかにょに譲渡。(しかも破壊されたし、、、。)家中ウロウロしちゃってますからね~~;
りょうこさん、尊敬デス!!

2005.10.06.Thu / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ももちい

ハルくんイイコですね~☆
我家の京はハウスしか教えてないですf(^^;)
そもそも千&京はクレートも持ってないゾッ w(>_<;)w

クレートトレーニングは百が北海道旅行に行く前に練習しました、元々クレートに入れて車に乗せていたのですがそのとき必ず酔って吐いてしまっていたんです
なので百にとってのクレートは入ると気持ち悪くなる嫌なモノ!!という認識だったんです
でも少しづつ慣らしていって今では出せば好んで入ります(^_^)

羽田空港はワンコが歩いて移動OKなんですがイザ離陸手続きをするのでクレートへ!!ってときにハウス(我家は何でもハウス...カートinもハウス...苦笑)のコマンドで入ってくれるのはとーっても便利でした♪

コマンドでクレートinが出来るようになったら扉を閉めて少しづつ長くしていくと便利ですよ☆

2005.10.06.Thu / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君 賢い!!
うちは日中サークルに入ってるので、
一度外に出すとなかなか入ってくれません。
おやつを見せて「ハウス」とやれば、時々成功する程度です。

やっぱり躾教室行かなきゃ駄目かな・・・

2005.10.06.Thu / 01:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君、本当におりこうさんですね。でも、それもひとえにりょうこさんが熱心にトレーニングをしていらっしゃるからですよね。あなたもご立派!!
ちなみにリリーはというと、お散歩とプレイタイム以外はサークルの中なので、一度外に出るとてこでも中に入ろうとしません。もっと小さい頃はおやつに釣られてということもあったのですが、今や私がサークルの戸を閉めるより、リリーがおやつをくわえて走り出るほうが速いのです。
「ハウス」なんて言葉は全く無視です。
「クレート」も、こちらが入るように仕向ければおとなしく入りますが、号令とともに自分から入ることはないですね。
うちもりょうこさんとハル君を見習って頑張らなければ・・・トホホ。

2005.10.06.Thu / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>ハッピーサマーさん
完璧じゃないですよ!迷ってましたから(笑)よく区別できてないようです。
でも普段の「ハウス」はちゃんと入ってくれるようになりました。
うちもほんとは家中OKにしたいんですけどねー、今はまだLDのみなんですよ。

>CQままさん
そんなことないんですよー。
私も始めは熱心に毎日やっていたんですが、最近は思い出したときにやってくるらいで。。
チェル・クレちゃんはお外にいても大丈夫だから!
うちもそうしたいんですけど、ハルはだして出かけると何をするか・・。オソロシイです。。

>ももちいさん
羽田空港、ワンコ歩いてOKなんですか!意外ですねー。
百ちゃんお外でちゃんと入って・・・サスガ!!!
うちはですねー、絶対外では入りませんね。絶対!(笑)
今日書こうかと思っているのですが、キャリーに外ではぜーったい入ろうとしないんですよ・・。とにかく外じゃ全く言うことききません。トホホ。
ハルの場合はキャリーで何度か吐いたので・・こちらを「気持ち悪くなる嫌なモノ」と思っていそうです。

>恵比寿@あんずパパさん
そんなに賢くはなさそうですけどね。。
一日お留守番じゃ、それはお外にいたいですよねー。
うちは1日のうち、外とゲージ、半々くらいなんですよ。

>Lilyママさん
だんだん知恵がついてきますよねー。
小さい頃はオヤツにただただつられてたのに・・!同じです!!
オヤツをもらってすばやく走り出るリリーちゃんが目に浮かびます^^。
うちもそんな感じのときもいっぱいありました~。
うちは結構外にだしているので、おとなしく入るんだと思います。
あと、「ハウス」や「クレート」など、ちょっと嫌そうだな・・というものにだけスペシャルオヤツ「レバー」をあげるようにしたら効果がでました。

2005.10.06.Thu / 10:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我家もゲージにクレーとをいれて留守番させていました。しゅうはゲージの中ではトイレはしない為、長い留守番がかわいそうだと思い、この春ゲージをなくしクレートだけ残しました。(部屋も少し広くなりました。)

もともとそんなにいたずらしない子(靴下持ち逃げは随分しました。でもいつの間にかやらなくなってしまった)だったので、留守番時、部屋を自由にしたのですが、帰ってくるとほとんどクレートの中で寝ています。しゅうにとって狭くて休まるところなのでしょうね!(夏の暑い日は床に寝ていましたが・・。)

最初は夜もゲージに寝ていたのですが、家族の帰宅時間、行動がバラバラの為無理になり、夜は私と寝ています。(結構しあわせ~!)
ハウスの訓練はやはりおやつでしたので、ハウス(クレート)に入るのは好きですね!おやつをもらいたくて自分で入っている時もあるくらいだからね。
大丈夫、ハル君もハウス好きの素質ありです。なんか知らないうちに出来るようになる事ってたくさんあるのよねー!!

2005.10.06.Thu / 11:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

皆すごいなぁ…
うちは、紫苑も宇宙も野放し状態です…(汗)
宇宙は物凄く順応性のある子なので『ボクどっちでも良いよ』ですが、紫苑はダメだな。
ほんと、りょうこさんの言うように、災害なんかあったら我が家はかなりマズイ。

しゅうママと同じく私も二人とベットで寝てますが、肩身狭いです。
そのうちベットを二人に取られるかも(汗)

2005.10.06.Thu / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>しゅうママさん
しゅうくん、フリー生活が始まったのですね!
でもちゃんといい子にしているようで、さすがですね。
ハルもクレートで寝るのは好きなようです。
私がしつこくちょっかいを出していたら、自分からハウスして
寝始めたことが1度ありました(苦笑)

しゅうくんと一緒に寝ているんですねー。
それは幸せですよね♪ うちももう少し大きくなったら一緒に寝たいなぁ。

>紫苑宇宙ママさん
ハルもクレート入ってはくれますが、何時間もその中で・・・っていうのは嫌がりそうです。。。
紫苑宇宙ママさんも一緒に寝ているんですね!!
冬はあったか~で幸せ気分が増しそうですね。

2005.10.06.Thu / 17:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。