イチデジ&レンズ の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  レンズ別写真Part 2(SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO)  -  2008.11.27.Thu / 19:20 
レンズ別写真、第二段は
使用頻度の高い『SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO』でまいりまーす。
DSC_2343.jpg

このレンズの焦点距離は、お散歩にもカフェにもとても便利!
明るさも、ほどほどで、使用頻度の高いレンズです。
ハル連れで、他のワンコと会う
引いた写真も撮りたい
 (お店などの店内の様子や、背景がわかる写真など)
膝の上や抱っこをした状態のハルを撮りたい
空の写真

などという場合はこのレンズを使っています。

リードいっぱいいっぱいで、広角側(18mm)で撮るとこんな感じ。
ハルがちっちゃいです(笑)。
DSC_4555.jpg
こちらは足元で歩くハル。
左が広角側(18mm)、右が望遠側(50mm)
DSC_4601.jpg
左が広角側(18mm)、右が望遠側(50mm)
DSC_535.jpg

引いた写真もよった写真も撮れる、使い勝手のよいレンズです。

欠点は、重いこと。
そして、明るいけど、とても明るいレンズではない・・ということ。
今の季節だと、夕方薄暗いとすばやく動くハルを撮るのは辛いかな~?という感じ。

のんびりモードなら、夜の室内でも全然OKです。

今(18:30 外真っ暗)、膝上のハルを撮った写真はこんな感じです。
(広角側 18mmで)
DSC_5570.jpg
それから欠点を、もうひとつ。
すごく寄って撮ると、すこしゆがみがあること。
私は「なんだか鼻でか風~♪」とあまり欠点と感じませんが。

今、自分が初レンズを検討しているとして、
手持ちのレンズの中から購入レンズを選ぶとすると・・・
まずはこのレンズを買うかもしれないな~と思うレンズです。
(もしくは『Nikkor 35mm F2D』かな?)

・・・・・・・・・・・・
それではSIGMA 18-50mm F2.8 MACROで撮った写真たちです^^。

DSC_4514.jpg

DSC_5319.jpg

DSC_5364.jpg

DSC_5336.jpg

DSC_5350.jpg

DSC_4464.jpg

DSC_4743.jpg

DSC_4501.jpg

DSC_5339_20081127182104.jpg

DSC_4668.jpg

DSC_5366.jpg

DSC_5300.jpg

DSC_5379.jpg

DSC_4736.jpg

DSC_4720.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_4535.jpg

DSC_2174.jpg

DSC_2435.jpg

DSC_4204.jpg


DSC_4215.jpg

DSC_5267.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、チョビさんと、チョビちゃんにお会いしました^^。
相変わらずべろちょろでかわいいんです
DSC_4703.jpg

ハルさん、チョビちゃんに詰め寄らないでくださいね(^^A)
DSC_4696.jpg

「だって好きなんだもん!」
DSC_4684_20081127184923.jpg

このレンズなら、こんな微妙な距離の集合写真もOK(笑)
欲を言えば、『F2』くらいだったら嬉しいんですけどね~
DSC_468.jpg

実はまたチョビさんにお願いしているものがあります^^。
ものすごくかわいく描いてくださったので、それはまた今度♪

りんごありがとうございました^^
DSC_4838.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
チョビちゃんとの写真,ピンクのお花が写っている写真(間違えてvividで撮影(^^;;))
  レンズ別写真 Part1(TAMRON 90mmF2.8 MACRO)  -  2008.11.19.Wed / 20:15 
DSC_43.jpg

DSC_4377_20081119182719.jpg

これから数回にわたり、レンズ別の写真エントリーをしてみようかなと思います!

こういう趣旨のエントリーでは、
全ての条件を同じにして・・の撮り比べであるべきなのでしょうが
大雑把&無知識な私はただただ撮った写真を集めただけのエントリーです。

ですので、詳しい方は読まないでくださいね~(笑)

どんな感じの焦点距離か&どんな写真が撮れそうか・・・の、
ファジーな感じで参考にしていただければ・・と思います。

そんなカメラエントリーですので、
ご興味がある方だけお読みいただけたら・・と思います^^。

最初の3枚は『リードをおいて、2mほど離れた距離から』の写真でスタートです。
DSC_4397_20081119191108.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

少しリードをたるませて上からの写真
DSC_4130.jpg

リードをぎりぎりまで伸ばして
DSC_4262.jpg

DSC_4267.jpg

DSC_4260.jpg

120cmのリード、3.2kgのハル・・で、焦点距離はこんな感じです。
DSC_4137.jpg

見てみていただいて、わかるように
『ひとり+ハル』での2人散歩・・では
背景がはっきりわかる写真&他のワンコとのからみ・・などの写真は撮れません!

でもボケがきれいで、お気に入りのレンズです。
TAMRON 90mmF2.8 MACROの初写真

ちなみに、私は5本のレンズを持っていますがランキングを付けるとすると・・

【使用頻度ランキング】
1位 Nikkor 35mm F2D ・ SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
   2位 TAMRON 90mmF2.8 MACRO
   3位 Nikkor 28-200mm F3.5-5.6 ・ SIGMA 30mm F1.4

【写りお気に入りランキング】
1位 Nikkor 35mm F2D ・ TAMRON 90mmF2.8

といった感じです。

私の写真の主な被写体は
ハル(室内・主に2人散歩・たまに3人散歩)
お花・雑貨・空
たま~に旅行

私のフォトライフスタイルでは以下の3本で
だいたいのシチュエーションはカバーできるかな~と思っています。

ということで、(あくまで私の)必要最低限レンズは・・
Nikkor 35mm F2D
SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
Nikkor 28-200mm F3.5-5.6
 
この3本で、室内・普段のお散歩・ドッグランや遠くから・・が網羅されるかなと
思っています。

そしてこれにプラスするとしたら、『TAMRON 90mmF2.8 MACRO』。
ここからは「あるとよりうれしいレンズ」という感じでしょうか。

『SIGMA 30mm F1.4 』は、『Nikkor 35mm F2D』では撮れない
暗い場所での写真用・・ということで購入しましたが、

寄って撮れない(Nikkor 35mm F2Dの方が寄れます)
昼間は白とびしてしまう(露出を設定すればもちろん大丈夫ですが)
そんなに暗い時に撮らない
Nikkor 35mm F2Dの方が小さく、軽い
という理由から、実はあまり使っていないレンズです。

なので『Nikkor 35mm F2D』と『SIGMA 30mm F1.4』を兼ね備えるレンズが
あったのかもな~というところはあります。

以上私のレンズの感想ですが、
これは「私のフォトライフスタイル」ということと、
「レンズに詳しく、いろいろ試した末の結果」という訳では全くありませんので、
ご了承を~!(笑)

ではでは文章ばっかりでしたが、ここからは
D90+TAMRON 90mmF2.8 MACROの写真いっぱいです!
DSC_2009 - コピー

お時間がある方はお付き合いいただけたら・・と思います^^。
DSC_4389.jpg

DSC_4394.jpg

DSC_4263.jpg

DSC_2038.jpg

DSC_4261.jpg

DSC_1970.jpg

DSC_4151.jpg

DSC_2077.jpg

DSC_1977.jpg

DSC_4406.jpg

DSC_2034.jpg

DSC_2023.jpg

DSC_2050.jpg

DSC_20682.jpg

DSC_4375.jpg

DSC_4409.jpg

DSC_44.jpg

連続エントリーになるかはわかりませんが、一応続きま~す
  とりあえず撮ってみよう2  -  2008.09.26.Fri / 21:23 
ハルのオメメは、茶色い まん丸オメメ。
D90+TAMRON 90mm MACRO(standard)
DSC_0443_20080925205936.jpg
今エントリーはお気に入りレンズTAMRON 90mm MACROで
「standard」と「vivid」の撮り比べをしてみました。
DSC_0522.jpg
キャノンに比べて、Nikonは色味が地味といわれているので
vividと比べてみようと思います。

やっぱり好きなこのレンズのボケ感^^。
DSC_0514.jpg

まずは「standard」から。
DSC_0456.jpg

vivid
DSC_0499vi.jpg

standard
DSC_04442.jpg

vivid
DSC_0498vi0.jpg
色味の違い、わかりますでしょうか~?
皆さんはどちらが好きですか^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、前エントリーと順番が逆になってしまったのですが
火曜日はお花のレッスンに行ってきました。

・・・まずは友達とお茶からスタート^^。
楽しい時間です♪
DSC_0015.jpg
今回の花材は
紫式部・トウガラシ2種・スキミア・シンフォリカルフォス・カラスウリ
秋らしい実もの中心です。
DSC_0033.jpg

楕円型のトレーに。
DSC_0323.jpg

DSC_0330.jpg
楕円の入れ物は、お菓子やパンをいれてもかわいい感じです^^。
DSC_02602.jpg

それからまたカメラ話。
次はD50と、D90の色味の違いを見てみることにしました。
(両方とも、設定は一緒です)

というのは、撮っていて
「なんだかわたし色味はD50のが好きかも??」と思ったからです(笑)。

全部左がD50、右がD90です。
(D50+Nikon35mmF2 ,D90+Nikon35mmF2)
DSC_1862-50.jpg
D80・D90は、露出が±0でも、+1くらいの明るさだ・・と書いてあるのを読みましたが
確かにそんな感じかも。明るめですね。
DSC_1870-50.jpg
パソコンのディスプレイの色によって、色味って全然変わると思うので
皆さんのではどう見えるかわかりませんし、好みだと思いますが
この3枚はD90のが好みかも。
DSC_1863-50.jpg
最後の一枚はD50のが好きかも~。
DSC_1868-50.jpg
ということで?、自分のイメージ通りの写真を撮る・・って難しいな~っていうのが感想です(笑)
これはD50のときからずっと思っているんですけれど。

でも今日のハルは好きな色味で撮れたかな^^。

一番いいのはRAWで撮ることなんでしょうね!
いつか・・いつか・・・チャレンジしよう(笑)
DSC_04672.jpg
  D90レポ  -  2008.09.21.Sun / 19:57 
ふぁぁ~
DSC_0100_20080921180631.jpg
カメラもって追い回されてます~
DSC_0103_20080921180639.jpg
土曜日にやってきました♪D90ちゃん♪

とりあえず、急いで充電して、説明書も読まずに散歩へ連れ出しちゃいました。
ふむむ。動いている写真などは前より撮りやすいかも~。
DSC_0225.jpg
DSC_0208.jpg
ハルも楽しそう^^。
DSC0213.jpg
そして、新しい機能の動画。
オマケに・・なんて思っていたのだけれど、ものめずらしいのでついつい
いっぱい撮っちゃいました!

腕が足りなくて、ボケ感や、レンズの効果・・など
『イチデジ特性』をいかせていない単なる動画になっちゃいましたが・・(^^A)
でもどんな感じかはわかるかな?
訴えるハル(注:音声あり)



撮ったから~♪と無駄にいっぱいアップしていますので、
お時間のある方のみ、お付き合いいただけたらと思います。。

お鼻になにかつきました



廊下ダッシュ



ドアの隙間から・・


ワンコ撮りにはあまり向いていない動画かもしれませんが、
(オートフォーカスではないので)
私としては、結構おもしろいかも~♪という感想です。

動画がカメラ選びの決め手にはならないけれど、
ついていたら、それなりに楽しめる・・・という感じでしょうか^^。

写真の方の感想としては、D50→D90ということで
やっぱり撮りやすくなりました。
大きさもほとんど一緒で、重さも同じくらいに感じます。

撮りやすく感じる理由としては、AFモードの種類が増えたこと、
ファインダーが大きくなったこと、液晶が大きくなったこと、
連写が早くなったこと・・などなど。
機能がアップしたところが、当然撮りやすさ・・、快適さにつながっています。
DSC_0151.jpg
撮れた写真は、正直前と同じかしら~と思います。
なので、せめて・・と写真を大きくしてみましたよ(笑)
DSC_0147.jpg
DSC_0110.jpg
色味に関してはちょっと気になる感じ。

初期設定で撮ったら、実際よりもちょっと色が薄くでる感じがしました。
ハルは『レッド』のような毛色なんですが、ちょっと違う感じに写っているかな~。

ということで、説明書を読んでいくらか黄み・赤みを強めに変更。
トップ1・2枚目のあくび写真は、設定変更後の写真です。
変更後は結構好きな色味になりました^^。

ここからの写真も設定後の、今朝の朝散歩。
DSC_0289.jpg
DSC_0320.jpg
「ぼくの愛車です」(ウソ)
DSC_0288.jpg
↑おもしろい表情してるな~(笑)

DSC_0321.jpg

それとD90で「これはいい!」と感じたのは、ISOが3200まであること。
しかも高い値にしたときのざらつきが本当に減っています
DSC_0326.jpg
この3枚は、とんでもなく!薄暗い寝室で撮ったもの(ISO 3200)
すぐにシャッターがきれます。
DSC_0327.jpg
寝ている夫の手を枕にして寝るハル
DSC_0328.jpg

せっかく増えたいろいろな機能、
今回はちゃんと使いこなせるように本でも買って、勉強しようと思います!
DSC_0126.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩に行ったら降られちゃいました~
DSC_0132.jpg
あっという間にザーザー降りでした。。
DSC_0144_20080921193912.jpg
  決ーめたっ!  -  2008.09.06.Sat / 19:06 
夫も私も休日の今日、ハルにちょっとお留守番をしてもらって
池袋に行ってきました。

「何しにいくの?」
DSC_1258.jpg
と、その前にまずは腹ごしらえ~。
こちらワンコ(小型犬)OKの『VCROP cafe』でランチ。
DSC_1251.jpg
35mmレンズをつけていってしまったので引いた写真が撮れず
お店の雰囲気がわかりずらいですが・・
狭いけれど、とってもかわいい好みのcafeです。
DSC_1245.jpg
DSC_1246.jpg
その後向かったのは、「D90」のイベント。
駅構内で、発売前のD90で写真が撮れます!
(SDカードを入れて、写真を持ち帰ることが可能です)

試し撮りはモデルのお姉さんと、雑貨少々。
みんなはお姉さんを撮っていましたが、私はひとり雑貨の方へいそいそと(笑)。

この写真は広角レンズをつけさせてもらったときに、雰囲気がわかるかな・・と
お姉さん入りで撮った写真です。
dDSC_0010.jpg
マクロレンズで
DSC_0002.jpg
そしてこちらは動画。
動画なのに静止画を載せるという・・・
あまりに短く、そして話ながら撮っていたので画面があっちこっちにいって
大変大変お見苦しいため、こういう形でアップしてみました。
douga.jpg
コンデジと違ってボケ感がきれいな動画です。
douga2.jpg

ちょっと前から実は心の中ではほとんど決めていたのだけれど、
やっぱりD90を買うことにしました。

第一の理由は重さ。
やっぱりD300は日常使いには重~い。。。
重さよりも機能重視!なんて思ってD300に傾いたりもしていましたが、
ハルとカメラ+レンズをかかえて、ひーひー言っている自分が想像できたりして(笑)

ハル 3歳♂ 3.25kg
DSC_6747.jpg

また次回、上位機種を買う楽しみも残して
今回はD90を買うことにしました!

エントリー機のD50に対して、D90は中級機。

ファインダーの大きさ(視野率)も全然違うし、
D300ほどではないけれど連写も早くなるし(D50 2.5コマ/秒→ D90 4.5コマ)
フォーカスポイントも増えるし(5箇所→11箇所)
その他グレードアップ点はいっぱい。

「おぉ!前より撮りやすくなったぞ♪」と楽しんで写真が撮れるのではないかと思っています。

ということで早速予約して、やっぱり発売日にゲットしようと思っています^^。

動画はオマケ程度、上手に撮れたら楽しいかも~というくらいの気持ちです。
あんまり動かないときのハルでも撮ってみようかな(笑)

「あ~あ、またカメラでおいまわされるのかぁ」
DSC0001164.jpg
そう言わずに、引き続きモデル、よろしく!ですよ^^。

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

