健康 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  定期検査と公園へ  -  2011.01.23.Sun / 22:23 
今日は定期検査に行ってきました。
DSC_1593.jpg

結果は前回に引き続き、またまたよい結果でした!!

ハルの腎臓の血液検査の結果はいい状態を保てているとはいえ
やはりゆるやかには悪くなっています。

ハルの病気がわかってから約5年が経ちますが
CREA(標準値 0.3~1.4)の数値でいうと、
1.7~2.0で4年間、2.0~2.4で1年間・・といった感じ。

でも今回の結果では、2009年8月以来の
1.8という数値がでました。

ブログには何度も書いていますが、腎臓はよくはならない臓器・・
数値がよくても「治った」とか「よくなった」というものではありません。

ハルの腎臓のポテンシャルとして、
状態がよければその数値も出すことができる・・と
いうことなんだと思います。

そして数値が低い状態が続く・・ということは、
ハルの体の負担も少なくて済むわけで
これはやっぱりとっても嬉しいことです^^

体重は3.04kgとちょっと少なめ。
でもそのせいか、膝の方はとてもいい感じのようです。

3.1~3.15kgくらいまで増やして(微妙ですけど(笑))
それで保つようにしようかなーと思います。

・・・・・・・・・・・
頑張った病院のあとは、車で近くの公園へ行ってきました。

本日のお供は、プリウスです。
DSC_1557.jpg

いくらか慣れてきたのか?、プリウスで静かだったからなのか?
今までは一番ハーハーが少なかったかも!
(もちろん、まだまだハーハーしていますが)

DSC_1560.jpg

本日も、短距離・短時間優先!のご近所公園へゴー!
とってもいいお天気でした。
DSC_1688.jpg

DSC_1607.jpg

朝病院へ行ったときは、とっても寒かったので
もちろんお洋服は重ね着で行ったのですが、公園はぽかぽか~。

走ると暑くなるほどだったので、ハルさん久々の裸んぼに。
DSC_1629_20110123205550.jpg

DSC_1570_20110123203916.jpg

DSC_1651-1.jpg

今年初の検査はいい結果で、幸先のいいスタートとなりました^^

DSC_1646.jpg

DSC_1692.jpg
車にも少しずつ慣れていけるといいな~と思います。

* * おまけ * *

ダックスちゃんに忍び寄る、白茶の影・・
DSC_1691.jpg

・・・・・・
買ったばかりのポンポン・・
お散歩のとき結んでいったら、いつの間にか髪からするりと落ちたようで
なくなってしまいました~
DSC_1412.jpg
遊ばれたハルの恨みかしらん・・

DSC_1413m
No.705 / 健康 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  病院と公園たくさん  -  2010.11.09.Tue / 15:05 
10月末から今週にかけて、病院に3回行ってまいりました。
DSC_9468_20101108221336.jpg

まずは延期してしまっていた腎臓の血液検査に。
今回は最近の中で一番よく、ほっと一安心。

結果を聞いて素直に「よかった~」と言うことが出来ました。

今年も暑い暑い夏を無事に乗り切ることができました。

DSC_9255_20101108221700.jpg
お花教室

DSC_9281.jpg

そしてヘルニア。
こちらもすっかりよくなっている・・とお墨付きをいただきました!

DSC_9400.jpg
↑けんた君の「一歩たりとも」・・みたい^^♪
実際は写真のためにリードを離されて、早くこちらへ来たいハルなんですれど・・

いつもの散歩道

診ていただくずいぶん前から、本当にぴっちぴちなハル・・。
よくなっていないわけがない・・というほど元気です(笑
DSC_9581.jpg
城北中央公園

今後は一応予防も込めて、月一回くらいの鍼をうってもらおうかと思っています。
DSC_9557.jpg

ちなみに鍼治療、処置費525円なんです。。
通電などなく簡単な処置とはいえ、申し訳ない位良心的です。。
重度の子の場合はわからないけれど、
軽度のハルは数回で完全復活できました。
同じような症状で病院が知りたい場合は、
鍵コメいただけたら・・と思います。

DSC_9614_20101108221848.jpg

残りの病院は、歯の病院。

こちらは歯石除去と一緒に、
精細に撮れるレントゲンで
夏から悩まされている鼻からの膿の件も確認をしてもらいました。
DSC_9780_20101108222052.jpg
浮間公園

DSC_9711.jpg

DSC_9764.jpg

結果・・ほぼ犬歯からによるもの・・ということ・・(涙

問題の犬歯ですが、見た目全然汚れていないし、ぐらついてもおらず。。

先生もレントゲン前に診てくださったときには
「こういう状態で犬歯から・・ということは滅多いないけどね~」と
おっしゃっていたのですが、
レントゲンで見たところ、犬歯の可能性が極めて高くなりました。。

DSC_9776.jpg

現在は抗生物質は投与しておらず、
人間用の『免疫力をあげ、特に炎症に効果的なサプリ(薬?)』を
私の自己判断で飲ませていて、これが効いているのか膿は出ていません。

飲ませていても腎臓の数値はよいものだったし、
このサプリで膿を抑えていくことができたらいいな・・・と思っています。

DSC_9699.jpg

DSC_9726_20101108185749.jpg

健康な子であったら、もっと積極的な方法をとるべきなのでしょうが、
ハルは持病とも相談しつつ、とれる選択肢の中で
最善の方法を選んでいくことが
一番大切だな・・と思っています。
DSC_9713_20101108185725.jpg

DSC_9748.jpg

ここのところいいお天気で、気持ちがいいですね。
公園の木々も少しずつ色づきだして、お散歩が気持ちいい
病院同様、公園も3回行ってきました。

ハルもぴっちぴちしていることだし、
また明日もどこか公園に行ってこようかな。
No.690 / 健康 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  無麻酔歯石除去  -  2009.08.03.Mon / 00:05 
今日は、ハルの『歯』についてのエントリーです。
DSC_3143fra.jpg

ハルはとても歯石がつきやすく、今までで2度、
半覚醒麻酔にて歯石除去をしました。

持病のこともあるので、完全な全身麻酔はNG。
そんな理由から、過去の2回の除去も、ごくごく軽い麻酔で行ってもらいました。
麻酔は腎臓で代謝されるため、健康な子よりもずっとずっと注意が必要なんです。

そんな状況なので、歯石が気になってもすぐには除去には踏み切れず
毎回「どうしても」というところまで、待って・・・の処置でした。

そんな2度目の歯石除去は、去年の年末、つまり約半年前です。

それなのに、すぐにとってもとってもついてしまう歯石。。

DSC_3142fra.jpg
いくら腎臓優先とはいえ、できれば歯も残してあげたいと思うのが親心。

歯茎の炎症も気になってきたのでお友達が通っている病院をおしえてもらい、
行ってくることにしました。

この病院は、「歯に力を入れている」病院で
無麻酔での歯石除去をしてもらえることがいいな~と思ったことと、
今後のアドバイスをいただきたいな・・と思ったんです。

そこでわかったことは、
腎臓病のある子は歯石がつきやすい症例がある
エナメル質形成不全の可能性が高い(先天的腎低形成のため)
やはり炎症がある
などなど。

そして無麻酔での歯石除去。
超音波スケラーで、10分程度ですが
麻酔をかけたときと全然変わらないほどきれいになりました。
(でも、無麻酔なので処置が限られるため、完璧ではありません)

DSC_3144.jpg

今後については、
歯石がつきずらくなるマウスウォッシャーを塗布
抗生剤不使用の炎症をおさえるジェルを塗布
3ヶ月~半年に一回ほどの無麻酔歯石除去

ということになりました。

本当ならば、抗生物質を使いたいところなのですが
腎臓病の子は、こちらも使用に注意が必要なんです。。
(わかっていたことですが、本当に口に入るものに注意が必要な腎臓病です。。
ハルがお客様に強要?するお顔ペロペロとかも、やめさせよう・・と思っています
お化粧品とか口に入ると悪そうですものね。。)

今後もハルは「腎臓を優先」させなくてはならないので
歯の治療も完璧にはできないのですが、
できる範囲内できれいに保っていけるようにしたいと思っています。

そして、今後も今以上に自宅での歯のケアを頑張ることにします!
(とはいえ、今までも毎日歯磨きしていたんですれどね。。)
無麻酔でやってもらえるのはとってもありがたい・・とはいえ、
ハルにとっては相当ストレスであることは間違いない・・と思うので。

以上、ハルの歯の治療の文字ばかりのご報告でした。
(こんな文章ばかりで、読んでくれた人いるのかしら・・。。)

・・・・・・・・・・・・
そして話題は変わりまして・・
私の誕生日プレゼントに・・と、お友達からいただいたものを♪

やよさんから、撮ってくれたハルの写真でアコーディオンブック2冊
DSC_3004.jpg

そして食パンの型(前から欲しかったのです!!)と、
やよさんオススメの紅茶^^
DSC_3012fra.jpg

それからハニたんの、かわいいカード♪
DSC_3030.jpg
やよさん、ステキなプレゼントありがとう!
早くお粉を買って、食パン焼いてみるね!!

そして、お花の友達からもいただいちゃいました
作ってくれた(驚)という、マリンテイストのモービル
DSC_3027fra.jpg
そして、こちらも作ってくれたというバッグと、
マスキングテープ
DSC_3053fra.jpg
かわいいプレゼント、ありがとう♪
バッグは早速使ってまーす^^。
DSC_302.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
そして、先日はお花のレッスンでした。
09072.jpg
花材は
バードッグ・セダム・パイナップルリリー・初雪草・ミニクルクマ・デンファレ
エメラルドウェーブ・ヤツデ・ゲイラックス・シークワーサー・姫りんご

DSC_3094m.jpg
私は原色・・というか、濃い色のアレンジよりも
淡色系のアレンジが好きなので、
たくさんの花材の中から薄い色味花材を選んでアレンジしました。

オアシスに巻いた、エメラルドウェーブの葉っぱも
表よりもマットで色が薄い裏面を、表にして使ってみました。

DSC_3121_20090802234527.jpg
(使用花材:バードッグ・セダム・初雪草・姫りんご・デンファレ・エメラルドウェーブ)


** お知らせ **
めぐっこが、7月7日のエントリー、書いてくれました♪→コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・
D90+Nikkor 35mm F2D
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
No.617 / 健康 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  先週まとめてエントリー  -  2009.03.10.Tue / 15:55 
先週一週間の出来事エントリーです。
DSC_3499.jpg

日曜日に、ハルの定期検査へ。
年末に歯石除去で軽い麻酔もしているので、結果が心配でしたが
今回も横ばい良好でした!

もうすぐ4歳の誕生日のハル。
誕生日前に検査を済ませたいな~と思っていて今回もよい結果でした。
安心した気持ちで誕生日を迎えられそうで、とってもうれしいです。

DSC_4274.jpg
今回も検査頑張りました^^。

・・・・・・・・・・・・・
そして、木曜日。
この日はメイママさんと、やよさんと一緒に
お気に入りのご近所カジュアルフレンチで、ランチをいただきました。
DSC_4308.jpg
メインは、私は鴨をチョイスしました^^。

その後、やよさんがハルに会いに来てくれました!

お客様に、ハルに夕飯(時間は13時過ぎ(笑))をあげてもらっちゃうハル家(^^;;)
すみません~
DSC_4318.jpg
いつもしているように、小さくカット・・をお願いしちゃっています。
ハル、近くで見すぎ!
やよさん、切りずらかったでしょうね。。
DSC_4323.jpg

「待て!」
DSC_4332.jpg
すごい勢いで食べていました。
本当に食いしん坊になったものです。

その後は、いもむしさん持っておいかけてもらったり
DSC_4345.jpg
DSC_4335.jpg

ぺったんお耳&しっぽフリフリで、アピールしたり(笑)
DSC_4370.jpg
やよさんに「今までで一番元気!」と言われるほど
ほとんど寝ずに遊んでもらいました。

そしてこの日はやよさんのお誕生日♪
ささやかながら、ケーキとキャンドルでお祝いさせてもらいました^^。
(本数は無関係です(笑))
DSC_4400.jpg
やよさん、素敵な一年を過ごしてね。

・・・・・・・・・・
翌日は、バイトの友達がきてくれました。
この日はあいにくの大雨でした。。
せっかく来てもらうのだから、やっぱりお天気がいいですよね~。

相変わらず、ハルごはんをお願いする私(^^;;)
DSC_4412.jpg

きゅぅ~~んという切ない声とともに、ハルさん本日も至近距離なり(笑)
DSC_4420.jpg

ぺったんこです。
DSC_44_20090308181341.jpg

この日もいっぱい遊んでもらった後は、ねむねむタイム。
DSC_4434.jpg

たくさん遊んでもらって、気持ちよくねんね。
一番の幸せだよね^^。
DSC_4447.jpg
また遊びにきてね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな2人からいただいたもの♪

やよさんが撮ってくれたハルの写真、たくさん!!
その中でも特にお気に入りなのが、ハルと私の写真です。
こういうのって自分じゃ絶対撮れないから、すごくうれしいです。
DSC_4478.jpg

そして、やよさんとハニーちゃんの伊豆旅行のきれいなお写真たち。
どれもこれも本当にきれいで、飾らしてもらっています。
DSC_4516.jpg
やよさん、ありがとう!

そして、バイトの友達から、ふわふわマロンのシフォンケーキと
カットができるクロスをいただきました♪
ロールになっていて、カットしてふきんやランチョンマットにしてもよし、
長いままテーブルセンターにしてもよし!の優れものです。
DSC_4453_20090310153832.jpg
これまた早速使わせてもらっています^^。
どうもありがとう~。

・・・・・・・・・・・・
そして、先日で私のプチ転勤が終わりました。
スイーツ通の店長さんから、ピエールエルメのマカロンをもらいました♪
ありがとうございます^^
DSC_4498.jpg
かわいいので、食べる前に撮らなくては!!

背景色を変えて撮っているとハルが興味津々だったので、
一枚だけ一緒に?パチリ。
DSC_4513.jpg
背景スモーキーレッドバージョン。
ラベンダーと、どっちがいいかな^^。
DSC_44830.jpg
撮影後いただいたマカロンは、さすが!のおいしさでした~。

・・・・・・・・・・・・・
だいぶPCから離れていたので、目はすっかりよくなりました。
が・・ネット三昧していると、すぐに痛くなっちゃうんですよね~。。

常にのんびり・・でいきたいと思います。。

D90+Nikkor 35mm F2D
No.591 / 健康 /  comments(14)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  近況報告  -  2008.12.28.Sun / 00:18 
DSC_7475.jpg
ここのところ、めっきり写真を撮る時間がなくて・・
今日のエントリーは12月中旬頃の写真です(^^;;)

ここ何日かで東京は急激に寒くなりましたね。。
ハルも私もいっぱい着こんでのお散歩をしています。
DSC_7660_20081227231719.jpg
私は、紅葉写真や、お花いっぱいの写真などなど
自然の中での写真のときは、なるべく洋服を着せないで写真を撮るようにしています。

『自然とは、やっぱりその方が合う!』と思う、単なる私の好みなのですが
でもちょうそんな季節はお洋服いらずの気候です。

これからの寒い時期は、しっかり着込んで^^。
今年もかわいい好みのお洋服を作ってもらったのでそれもまた楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて先日の話ですが、ハルの歯石取りをしてきました。
(ここからは、文字ばかりですのでご興味がある方はお読みくださいね)

ハルはとても歯石がつきやすいようで、すでに2回目の歯石除去です。

すぐに歯石がついてしまう理由として考えられるのは
若干オーバーショットだということ
フードがべたべたしていること
だからかな~などと考えているのですが。

特に前歯のつきがひどくて・・でもそこは歯ブラシがしずらくって・・
歯磨きをほとんどしなくても、歯石がつかない子が本当に羨ましいです!!

今回もクローバー動物病院でお願いしてきました。

ハルは持病もあることで、全身麻酔は普通の子以上にリスクが伴います。

なので前回同様、吸入麻酔&半覚醒状態で処置をしてもらいました。
口からマスクで麻酔を吸って、ねむ~くなった状態で・・ということです。

前回は、はじめての処置ということもあって、処置時間は7分程度、
時間的なものから単純に歯石除去だけになってしまっていました。
(しかも奥歯など、歯肉に影響がなさそうなところはしてくれませんでした)

今回は前回大丈夫だったことも踏まえて、時間を延ばして
歯石除去・研磨・フッ素加工までしていただきました。

そして犬歯の乳歯について。

実は4本とも抜けずに残ってしまっていて、二枚歯になってしまっていたのですが
上2本は、2歳くらいのときに抜け・・
下2本も、ここ3ヶ月くらいでぐらんぐらんになっていて、
これも引っこ抜けば抜けそうな状態だったので抜いてもらい
やーっと乳歯犬歯が全部抜けてすっきりしました!!

これで、もう2度と歯石がつかなくなればいいのだけれど
そんなわけにもいかず~。

これを長く保てるように、これからも歯磨き頑張らなくてはいけませんね~。
DSC_8234.jpg
ハルさんも協力的に!してくださいよ~。

** おまけ **

小さい頃から大好きな さくらちゃん。
DSC_8225.jpg

さくらちゃんは、いつもハルのテンションに戸惑っています(笑)
DSC_8229_20081227235155.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
今年は行く度に撮ったこのお花の絨毯^^。
また来年もかわいいお花をさかせて欲しいです。
DSC_7470.jpg

追伸:忙しくて皆さんのところになかなかコメントを残せなくってごめんなさい!
    でもみんなの元気な姿は楽しく見させていただいています。

D90+SIGMA 30mm F1.4
D90+Nikkor 35mm F2D
No.573 / 健康 /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

